すくなかぼちゃのハロウィンハンバーグ レシピ

すくなかぼちゃのハロウィンハンバーグ
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 7
ゆきさん
ゆきさん
  •     子ども
  •    ハロウィン
とにかく可愛いものに目がない娘。イベントの季節は、明日は何で喜ばせようかとウキウキ♪ 案の定、かわいい~!の声が聞こえると、ヨシッ!と大満足です。かぼちゃもモリモリ食べてくれます。
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

すくなかぼちゃの小さな丸型を生かして、中にハンバーグを詰めた食べ応えのある1品です。
今回は、ハロウィンにちなんでかぼちゃ型で抜き、ジャック・オ・ランタンに仕上げました♪
照り焼き風味のきのこソースも相性抜群です。

材料

  1. 合挽き肉 200g
  2. 塩・こしょう・ナツメグ 各少々
  3.  1/2個
  4. 牛乳 大さじ1
  5. コンソメ 小さじ1/2
  6. パン粉 大さじ1
  7. 玉ねぎ 1/2個
  8. バター 5g
  9. すくなかぼちゃ(輪切り) 8cmくらい
  10. 薄力粉 適量
  11.  大さじ1
  12. しいたけ 4個
  13. しめじ 1/2房
  14. バター 5g
  15. しょうゆ 大さじ2
  16. みりん 大さじ2
  17. はちみつ 小さじ1/2
  18. スライスチーズ 少々

作り方

  1. 1.

    玉ねぎはみじん切りにしてバターをのせ、500wのレンジで5分ほど加熱して冷ましておく。牛乳・パン粉・コンソメを合わせておく。すくなかぼちゃは1.5~2cm厚の輪切りにし、種とワタの部分をかぼちゃの抜き型でくり抜いて薄力粉をふる。しいたけはスライスし、しめじは石突きを除いて小房に分ける。

  2. 2.

    挽き肉に塩を加えて粘りがでるまでしっかり捏ね、こしょう・ナツメグ・卵・パン粉・玉ねぎを加えて更に捏ねる。4等分し、しっかり空気を抜きながら丸く形を整え、かぼちゃに隙間なく詰める。

  3. 3.

    フライパンを熱し、ハンバーグを入れて表面を抑えながら両面にしっかり焼き色をつけ、酒をふってフタをし、10分ほど加熱する。

  4. 4.

    ハンバーグを取り出してさっと汚れを取り、バターを熱してきのこをしんなりするまで炒め、しょうゆ・みりん・はちみつを加えて煮絡める。

  5. 5.

    皿の中央にハンバーグをのせ、つまようじで顔のパーツに切りぬいたスライスチーズをのせ、きのこソースを添える。

ワンポイントアドバイス

かぼちゃとハンバーグが外れやすいので、しっかり粉をはたいておく。また、焼く時も上から押さえるようにすると綺麗に形が出ます。

記事のURL:

ハロウィンレシピコンテスト2013|レシピブログ
このレシピはハロウィンレシピコンテスト2013|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r666605)
  • 2013/10/31 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,358件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑すくなかぼちゃのハロウィンハンバーグ | レシピブログTOP