夏前にたくさんの保存食①~紫蘇酢~ レシピ

夏前にたくさんの保存食①~紫蘇酢~
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
マダムMsさん
マダムMsさん
  • 調理時間:515
  • 人数:5人以上分

料理紹介

毎日新鮮な屋久島のとれたて野菜が届く、屋久島ヴィータキッチン
今、紫蘇やバジルが元気いっぱいです
これからの食欲が落ちる季節にも、とっても便利な
長期保存用 紫蘇酢をつくりました

材料

  1. 紫蘇 200g
  2. 穀物酢 500cc

作り方

  1. 1.

    紫蘇をみじんぎり、又は千切りにする

  2. 2.

    煮沸したびんにつめて酢を注ぎ、1週間ほどしたらできあがり
    青紫蘇でつくってもきれいなピンク色になりますよ!

ワンポイントアドバイス

できあがったら、きざんだ紫蘇は漉して、お酢だけで保存する方が宜しいかと思います
ダイエットや、糖尿病のの方にも効果があるそうですので、私はまず、ドレッシングで試してみます

記事のURL:http://blog.livedoor.jp/anjour-eve/archives/52035981.html

  • (ID: r604194)
  • 2013/06/12 UP!

他の酢のレシピ(125,190件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑夏前にたくさんの保存食①~紫蘇酢~ | レシピブログTOP