プチトマトで自家製ドライトマト レシピ

プチトマトで自家製ドライトマト
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう!
マダムMsさん
マダムMsさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

屋久島で暮らすようになってから、野菜や果物の季節がちゃんとわかるようになりました というのはへんですね!
でも、ハウス栽培の野菜なんてほとんどないので、トマトは、トマトの出来る季節しかないということなんですよ!
契約農家さんの美味しいプチトマトができましたので、保存用のドライトマトにしました
輝くルビーのような出来たてのトマトは、やや酸味があり、そのまま食べてももちろん美味しいのですが、ドライにすることで、さらに味を凝縮させ、甘さと酸っぱさをギュッと閉じ込め、色んなお料理に活躍して頂きたいと思います

材料

  1. プチトマト お好みの量
  2.  ぱらぱら
  3. オリーブオイル 適量

作り方

  1. 1.

    プチトマトを半分にカットして、オーブンペーパーの上に並べます

  2. 2.

    上からパラパラと塩を振りかけて、天日で半日乾燥します
    (お天気が悪い場合は、オーブンだけでも十分です)

  3. 3.

    塩を振りかけると、じわじわと水分が出て来ますので、何度かペーパータオルでふき取りましょう

  4. 4.

    表面が乾いたら、130度のオーブンで40分乾燥させます
    注意:天日干ししない場合は、90分程乾燥させます

  5. 5.

    できあがり、粗熱が取れたら、瓶に移し、オリーブオイルを加え、冷蔵保存します

ワンポイントアドバイス

保存する場合のオイルは、お好みですが、冷蔵庫の中で固まりにくくするため、ピュアオイルを使用しました。半年ぐらい保存可能です パスタや、お魚、お肉料理と幅広く活用できます

記事のURL:http://blog.livedoor.jp/anjour-eve/archives/51987969.html

  • (ID: r449641)
  • 2012/06/30 UP!

他のトマトのレシピ(177,759件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑プチトマトで自家製ドライトマト | レシピブログTOP