簡単 肉まん レシピ

簡単 肉まん
この記事をお気に入りに追加する 48 おいしそう! 17
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:3人分

料理紹介

混ぜて蒸すだけ、餡を変えれば色々なバリエーションが楽しめます☆
前日に作っておけば、朝は蒸かすだけです(^^)

材料

  1. 薄力粉 150g
  2. ドライイースト  小さじ1
  3. ぬるま湯  大さじ1
  4. ベーキングパウダー  小さじ1
  5. 牛乳  70ml
  6. 砂糖  20g
  7. ラード  小さじ2(私は溶かしバター10gで作りました)

作り方

  1. 1.

    イーストをぬるま湯に浸し、5分ぐらいおく

  2. 2.

    その他の材料をボールに入れ、①も入れてよく捏ねる(生地がだんだんとまとまってきます)

  3. 3.

    2をラップに包み、10分ぐらいおく

  4. 4.

    3を12等分にして丸め、麺棒でのばす

  5. 5.

    4に餡をのせ、包む

  6. 6.

    蒸気のあがった蒸し器で8分蒸す

  7. 7.


    < 餡 材料 >
    豚ひき肉 70g
    春雨 10g(もどす前に計量)
    おろししょうが 小さじ1/4
    しょうゆ 小さじ1
    酒 小さじ1
    塩麹 小さじ1
    胡椒 少々
    胡麻油 小さじ1
    ※ もどした春雨は微塵切りにし、全ての材料をよく混ぜる

ワンポイントアドバイス

※ 蒸し器に油を塗るか、クッキングシートを敷くと底がくっつきません
※ 餡は全てをよく混ぜるだけです
前日に作って冷蔵庫に入れておけば、朝はふかすだけです♪

記事のURL:http://ameblo.jp/makai-market/entry-11144717411.html

  • (ID: r368583)
  • 2012/01/25 UP!

他の餡のレシピ(11,562件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
ゆみtanさん

ゆみtanさん  2012/01/25 UP!
こんにちは。ふかふか肉まんひだもきれいでおいしそうですね。(^^)中のあん、私は作るのが面倒なので肉まんにはならずアンマンにしちゃいます。(^^;)

お返事: コメントありがとうございます^^あんまん!ハイ!同じく!面倒な時は餡子の缶詰パカッと開けて作ります♪ウフフ

カナシュンばーばさん

カナシュンばーばさん  2012/01/25 UP!
手作り肉まんおいしそうです。憧れますがどうしても作る勇気がなくて。。。餡を変えて色々楽しみたいです^^; ☆~お気に入り登録ありがとうございました。  これからもよろしくお願いします。

お返事: こちらこそこれからも宜しくお願いいたします(^^)肉まん、失敗知らずレシピです♪作ってみてくださーい(笑)

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑簡単 肉まん | レシピブログTOP