☆トマトの中からメリークリスマス☆ レシピ

☆トマトの中からメリークリスマス☆
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 4
satoppuさん
satoppuさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

マッシュポテトのツリーがトマトの中にかくれんぼ。
クリスマスディナーの前菜にピッタリ!
トマトから何が出るのか楽しみながら素敵なディナーの始まりです♪

材料

  1. ジャガイモ 正味100グラム
  2. 純生クリーム35 大さじ1
  3. バジルペースト 小さじ2
  4. ブラックペッパー 少々
  5. 明太子 15グラム
  6. 純生クリーム35 大さじ1と2分の1
  7. マヨネーズ 大さじ1
  8. キャンディーチーズ 2個
  9. トマト(2Lサイズ) 2個
  10. コーン 4粒

作り方

  1. 1.

    ジャガイモは皮を剥き、茹でて熱いうちにつぶつぶが残らないようにマッシュする。

  2. 2.

    ジャガイモを冷ましている間に、トマトを湯剥きする。
    湯剥きしたトマトを縦半分に切り、中身をくり出し、へたの回りの部分を少し切り落とす。
    中の部分の水分をキッチンペーパーで取る(しっかり取ってください)。

  3. 3.

    明太子の皮を取り、純生クリーム(大さじ1と2分の1)、マヨネーズと混ぜ合わせる。

  4. 4.

    ジャガイモの荒熱が取れたら純生クリーム(大さじ1)、バジルペーストとブラックペーッパーと混ぜ搾り出し袋に入れる。

  5. 5.

    お皿のツリーを置きたい所にキャンディーチーズを置き、キャンディーチーズを隠すようにマッシュポテトで渦を巻きながらツリー風にする。

  6. 6.

    マッシュポテトのツリーが出来たら、一粒を6等分したコーンを2粒分飾りつける。(ピンセットで作業するとやりやすい)

  7. 7.

    マッシュポテトのツリーを隠す様にトマトで覆う。

  8. 8.

    明太子ソースで飾り付けて出来上がり!

ワンポイントアドバイス

マッシュポテトのツリーはトマトの高さと、底の幅を考えながら作ってください。
トマトのくりぬきの形次第では、トマトが立たない場合があるので、くりぬき過ぎないのがポイントです。
お皿に盛り付けるときに、トマトが滑って盛り付けづらい場合は、マッシュポテトを底に敷くなどして、支え代わりに使ってください。
搾り出しやすくするために、マッシュポテトは多めに作っています。

記事のURL:

タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし~いレシピコンテスト開催
このレシピはタカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし~いレシピコンテスト開催に投稿されました!
  • (ID: r319264)
  • 2011/11/05 UP!

他のトマトのレシピ(177,852件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
charさん

charさん  2014/12/27 UP!
かわいい!!! すごく素敵なアイデア料理ですね。時間がなくて,satoppuさんのように手間をかけられませんでしたが,形だけ,我が家のクリスマスで真似させてもらいました。ありがとうございました。

お返事: ありがとうございます!身近な食材でクリスマスの雰囲気が出るのでいいですよね♪食卓に並べて頂けたみたいで良かったです♪ご家族の笑顔に少しでもお役に立てたのならとても嬉しいです(*^^*)

Rin-ちゃんさん

Rin-ちゃんさん  2011/11/08 UP!
私もバジルペーストと生クリームを合わせてみましたがこんな素敵なアイデアがあるなんて!簡単で驚きもあっておしゃれですね~

お返事: ありがとうございます!バジルペーストと生クリームって美味しいですよね♪バジルクリームパスタも大好きです!ちょっと一手間でかわいくなるから料理やお菓子作りはたのしいですよね♪

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑☆トマトの中からメリークリスマス☆ | レシピブログTOP