わけぎと鳴門わかめのぬた♪ レシピ

わけぎと鳴門わかめのぬた♪
この記事をお気に入りに追加する 13 おいしそう! 40
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

☆「わけぎ」が特に美味しくなるのは春ですね。
☆「わかめ」が特に美味しいのも、早春の頃の「新わかめ」です。
★春が旬の「わけぎ(分葱)」と「鳴門わかめ」を使った「ぬた」のレシピです。
*「わかめ」の他にイカや貝類を合わせても美味しいです。
*「ぬた」とは、野菜や魚介類・海藻などを酢味噌や辛子酢味噌で和えた料理のことです。

材料

  1. 【この料理の材料】 (2人分)
  2. わけぎ 100g
  3. 鳴門わかめ(塩蔵) (カットした状態で)30g
  4. 【この料理の合わせ調味料A】 
  5. みそ 20g
  6. 粉末だし 少々
  7. 砂糖 大さじ1
  8. みりん 大さじ1
  9.  大さじ1
  10. 【この料理の調味料B】 
  11. 練り辛子 2cm(チューブ入りの場合)

作り方

  1. 1.

    合わせ調味料を作ります。調味料Aを軽く混ぜて、電子レンジ(500w)で30秒あたため、よく混ぜて冷まします。その後調味料B(練り辛子)を加えてよく混ぜます。

  2. 2.

    「鳴門わかめ」は、流水で塩分を落とし、たっぷりの水に3分くらいつけて塩抜きをしたあと、ザルにあげて、手で絞り水気を切ります。堅い茎がついている部分は包丁で取り除いてから、食べやすい大きさに切ります。(この状態で30gを使います。残った分はお味噌汁等に使って下さい。)さらに熱湯に2~3分浸けて柔らかくしてから、水気を切っておきます。

  3. 3.

    「わけぎ」は塩を入れた熱湯で茹でます。この時、青い部分を持ち、白い部分を先に茹で、時間をおいて、青い部分も茹でます。早めにザルに上げて余熱で柔らかくなりすぎないように、うちわであおいで冷まします。(水にはとりません)

  4. 4.

    わけぎをまな板の上に並べて、包丁の腹で青い部分を根元から葉先へとしごいてぬめりを出し、4cm幅に切ります。

  5. 5.

    食べる直前に合えて、器に盛ります。

ワンポイントアドバイス

☆わけぎを茹で過ぎないように、色よく仕上げるのがポイントです。
☆食べる直前に和えます。(早めに和えると水分が出ます。)

記事のURL:http://notejp.com/recipe/?p=1623

  • (ID: r382883)
  • 2012/02/24 UP!

他のわかめのレシピ(24,727件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑わけぎと鳴門わかめのぬた♪ | レシピブログTOP