ガーリックバターDE塩豚ロースト レシピ

ガーリックバターDE塩豚ロースト
この記事をお気に入りに追加する 50 おいしそう! 10
春虹ママさん
春虹ママさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:2人分

料理紹介

旨みがギュっと閉じ込められたジューシーな豚肉とガーリックバターは相性抜群です!お野菜と一緒にどうぞ~♪

材料

  1. 豚かたまり肉(肩、バラどちらでも) 500~600g
  2. たまねぎ 1/2個
  3. にんじん 1本
  4. セロリの葉 1本分
  5. 塩胡椒 適量
  6. お好きなハーブ お好みで
  7. クレイジーソルト お好みで
  8. 水菜(レタス、サラダ菜でも) 好きなだけ
  9. ニンニク(薄切り用) 5片~
  10. バター 30g
  11. ニンニクすりおろし(チューブでも) 好きなだけ

作り方

  1. 1.

    豚肉の表面の水分を軽くふき取り、塩胡椒をしてからお好みでハーブをまぶす。(私が使ったのはローズマリーです)

  2. 2.

    豚肉をラップでしっかりとくるみ、冷蔵庫で1~2日寝かせる。

  3. 3.

    1~2日経過したら、ハーブを取り除き、フライパンで両面に焼き目をつける。

  4. 4.

    オーブンの天板にアルミホイルを敷き、玉ねぎの皮、玉ねぎと人参のざく切り、セロリの葉を乗せる。

  5. 5.

    焼き目を付けた豚肉にニンニクのすりおろしを好きなだけ塗りつけ、黒胡椒をして天板の野菜の上に乗せる。

  6. 6.

    170℃に予熱したオーブンで60分~80分焼く。
    (焼き加減はお好みで調節してください。)

  7. 7.

    焼きあがったら、オーブンから豚肉をおろし、食べる分だけ好きな厚さに切り分ける。

  8. 8.

    ざく切りにした水菜(サラダ菜・レタスなど)を器に盛り、その上に切り分けた豚肉を盛りつけ、お好みでクレイジーソルトをふりかける。

  9. 9.

    フライパンにバターを熱し、すべて溶けてしまう前に薄切りにしたニンニクを入れ、ニンニクの色が透き通るまで弱火で温める。

  10. 10.

    8の豚肉の上から9をかけて出来上がりです!

  11. 11.

    残った豚肉はラップをして冷蔵保存してください。食べるときは、切り分けた後でレンジかフライパンで温めてください。2~3日は保存可能です。

ワンポイントアドバイス

サラダ系野菜と一緒に食べることで、さっぱりと食べることができます!
お肉は薄切りの方が食べやすいのでおすすめです(^_-)-☆
ガーリックバターは別添で出して、付けて食べても美味しいですよ~♪

記事のURL:http://ameblo.jp/colorlabo/entry-10964898142.html

  • (ID: r290100)
  • 2011/09/04 UP!

他の豚肉のレシピ(97,660件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ガーリックバターDE塩豚ロースト | レシピブログTOP