優しい甘さ いもちゃようかん レシピ

優しい甘さ いもちゃようかん
この記事をお気に入りに追加する 8 おいしそう! 4
雪葉さん
雪葉さん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

さつまいもとかぼちゃをまぜて作った羊羹(ようかん)。
優しい甘さでしっとりしあげました。

材料

  1. 裏ごししたかぼちゃ 100g
  2. 裏ごししたさつまいも 100g
  3. 砂糖 30g
  4. コーンシロップ(水あめ) 大さじ1
  5. 粉寒天 小さじ1
  6. 牛乳 150ml

作り方

  1. 1.

    冷たい牛乳に粉寒天をいれ、溶かしながら加熱する。

  2. 2.

    砂糖を加える。

  3. 3.

    煮こぼれないように注意して、かぼちゃとさつまいもを加える。

  4. 4.

    容器に流しいれて、4時間冷やす。

ワンポイントアドバイス

裏ごししたほうが舌ざわりがなめらかですが、つぶしたかぼちゃとさつまいもを使っても素朴なお菓子に仕上がります。

記事のURL:http://pantsuku.exblog.jp/13875807

  • (ID: r314207)
  • 2011/10/25 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,350件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑優しい甘さ いもちゃようかん | レシピブログTOP