買っておいた茄子がちょっと長かったかなぁ!!ナスの肉詰め★ 動画あり レシピ

買っておいた茄子がちょっと長かったかなぁ!!ナスの肉詰め★
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
  • 調理時間:1530
  • 人数:3人分

料理紹介

某漫画を読んでいて美味しそうだったので作りました!!
買っておいた茄子がちょっと長かったかなぁ!!
フライパンに入れたらちょっと浮いてしまいました(苦笑)
味は美味しかったです(笑)

材料

  1. ナス 3本
  2. 葉玉ねぎ又は長ねぎ 90g
  3. 合いびき肉 200g
  4. 片栗粉 適量
  5.  適量
  6.  
  7. 片栗粉 大2
  8.  
  9.  大2
  10. 塩麹 小1
  11. こしょう 少々
  12. おろししょうが 少々
  13. ☆たれ 
  14.  大2
  15. みりん 大2
  16. 醤油 大2
  17. 砂糖 大1

作り方

  1. 1.

    ナスのヘタを切って縦半分にカットします。

  2. 2.

    包丁で浅く切れ目を入れてスプーンで削り取ります。

  3. 3.

    パッドに水を入れます。

  4. 4.

    塩を入れて混ぜます。

  5. 5.

    ナスを塩水に漬けておきます。

  6. 6.

    削り取ったナスを刻みます。

  7. 7.

    葉玉ねぎの白い部分を細かくカットします。

  8. 8.

    ボウルに移します。

  9. 9.

    ふんわりとラップをします。

  10. 10.

    電子レンジで600W2分かけます。

  11. 11.

    葉玉ねぎの青い部分を細かくカットします。

  12. 12.

    別のボウルに★(酒・おろししょうが・塩麹・こしょう)を入れて混ぜます。

  13. 13.

    別のボウルに合いびき肉・葉玉ねぎの白い部分・刻んだナスを入れて混ぜます。

  14. 14.

    ★を入れて混ぜます。

  15. 15.

    ◇片栗粉を入れて混ぜます。

  16. 16.

    別のボウルに☆(酒・みりん・醤油・砂糖)を入れて混ぜます。

  17. 17.

    キッチンペーパーでナスの水気を拭き取ります。

  18. 18.

    ナスの内側に片栗粉をふりかけます。

  19. 19.

    ナスに肉ダネを詰めます。

  20. 20.

    フライパンに油を入れて中火にします。

  21. 21.

    フライパンに肉ダネを下にしてナスを入れます。

  22. 22.

    フライ返しで押し付けながら焼きます。

  23. 23.

    裏返します。

  24. 24.

    皮側を2分焼きます。

  25. 25.

    水を入れてフタをします。

  26. 26.

    3分蒸し焼きにします。

  27. 27.

    フライパンに葉玉ねぎの青い部分を入れて中火で炒めます。

  28. 28.

    ☆たれを入れて炒めます。

  29. 29.

    お皿に移してたれをかけたら完成です。

ワンポイントアドバイス

ピーマンもいいけどナスもよかったです♪

記事のURL:https://ameblo.jp/otchans-kitchen-struggle/entry-12845201097.html

  • (ID: r1744717)
  • 2024/03/21 UP!

他のナスのレシピ(35,266件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑買っておいた茄子がちょっと長かったかなぁ!!ナスの肉詰め★ | レシピブログTOP