小麦粉不使用!使う食材はキャベツと豚バラだけ!とろとろ食感のだしが効いたキャベツ焼き 動画あり レシピ

小麦粉不使用!使う食材はキャベツと豚バラだけ!とろとろ食感のだしが効いたキャベツ焼き
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 3
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

こんにちは!ズンです。
今回は、『小麦粉不使用!使う食材はキャベツと豚バラだけ!とろとろ食感のだしが効いたキャベツ焼き』をご紹介します。
年末年始やお正月に食べすぎて、体が重くなっていませんか?
食事を抜いて減量するのではなく、美味しく食べて体を軽くしませんか?
キャベツは、一年中手に入る食材ですが、この時期に売っているキャベツは、冬キャベツといって、葉と葉の間がぎゅっと詰まっているのが特徴的です。
冬キャベツを千切りにすることで、少量のキャベツでもボリュームがあるので、お財布にも優しい1品になっています。
加熱すると甘みが増すので、炒めたり、煮込んだりして、楽しんでみてください👍

材料

  1. 豚バラスライス 2枚
  2. キャベツ 1/8玉(150g目安)
  3. ほんだし顆粒 小さじ1
  4. 片栗粉 大さじ1
  5. サラダ油 大さじ1
  6. お好み焼きソース 適量
  7. マヨネーズ 適量
  8. あおさ粉 適量

作り方

  1. 1.

    食材を切る

    キャベツの内側と外側で3つに分けたら、まな板に押してから切る。

    ※押すことで厚みが減って、切りやすいです。
    豚バラ肉を半分に切る。

  2. 2.

    材料を混ぜる

    ポリ袋にキャベツ、片栗粉、ほんだしを入れて、全体的に混ぜる。
     
    ※均等に混ぜることで、キャベツがまとまってひっくり返しやすくなります。

  3. 3.

    蒸し焼き

    熱していないフライパンに、豚バラが重ならないように敷く。
    ポリ袋のキャベツを豚バラ肉の上にのせる。
    蓋をして弱火で4分ずつ両面焼く。

  4. 4.

    盛り付け

    キャベツ焼きにお好み焼きソース、マヨネーズ、青のりをかけて、完成。
    お好みでかつお節をかけてもOKです!

ワンポイントアドバイス

キャベツは、手のひらで押してから切る!
キャベツをそのままの形で切ろうとすると、厚みがあって切りづらいので、手のひらでキャベツを押してから切ると切りやすいです。

記事のURL:https://zunnoripimeshi.jp/2024/01/30

  • (ID: r1733241)
  • 2024/01/30 UP!

他のキャベツのレシピ(91,571件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑小麦粉不使用!使う食材はキャベツと豚バラだけ!とろとろ食感のだしが効いたキャベツ焼き | レシピブログTOP