豆乳で罪悪感ゼロ!焼きそば麺?!まるで豚骨ラーメン 動画あり レシピ

豆乳で罪悪感ゼロ!焼きそば麺?!まるで豚骨ラーメン
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 5
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

こんにちは!ズンです。
今回は、『豆乳で罪悪感ゼロ!焼きそば麺?!まるで豚骨ラーメン』をご紹介します!
昼間は、まだ暑いですが、朝晩は寒くて、日中の寒暖差が大きいですね。
そんな時におすすめ!寒い時は、ラーメンで温まりませんか?
仕事終わりで夜遅くにお店がやっていない時や飲んだ後の〆、勉強に疲れた時の夜食などにおすすめです。
また、豚骨ラーメンのスープは、何時間も煮込んで、手間や時間がかかりますが、塩焼きそばの粉末スープを使うことで、豚骨風スープが簡単に作れます!
もちろん、焼きそば麺を使うことで、麺を茹でずに作れるので、試してみてください。
今回、豆乳を使うことで、スープにコクがでて、簡単なのに美味しく仕上がります。

材料

  1. 焼きそば麺 1食分
  2. 塩焼きそばの粉末 1袋
  3. 生きくらげ 15g
  4. 刻んである高菜漬け 適量
  5.  ※「ごまたかな」という商品を使用  
  6. 小ねぎ 適量
  7.  ※今回は、カットされた小ねぎを使用。  
  8. にんにくチューブ 5cm
  9. 紅生姜 適量
  10. 白いりごま 少々
  11. サラダ油 小さじ1
  12. オリーブオイル 大さじ1/2
  13. 調整豆乳 350cc

作り方

  1. 1.

    ~食材のカット~
    きくらげは石づきがある場合、手で取り除き、3mm幅に千切りにする。
    今回、切る食材は、きくらげだけなので、包丁とまな板は片づけてOKです。

  2. 2.

    ~スープを作る~
    小鍋に、サラダ油、にんにくを入れて、弱火で炒める。
    にんにくから香りがでて炒まったら、豆乳、塩焼きそばスープの粉末、きくらげ(①)を入れて、中火で温める。沸騰しそうになったら、火を止める。
    ※沸騰させると、口当たりがよくないため、注意。

  3. 3.

    ~麺を温める~
    焼きそば麺の袋に切り込みを入れて、電子レンジで600W1分温める。

  4. 4.

    ~盛り付ける~
    器に焼きそば麺(③)を入れて、スープ(②)を半量入れたら、麺をほぐす。
    残りのスープ、高菜漬け、紅生姜、小葱、白ごま、オリーブオイルをかけて、完成!

ワンポイントアドバイス

・にんにくは、しっかり炒める!
しっかり炒めることで、匂いが抑えられて、旨味に変わります。

記事のURL:https://zunnoripimeshi.jp/2023/10/30/

  • (ID: r1719867)
  • 2023/10/30 UP!

他の焼きそばのレシピ(15,323件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑豆乳で罪悪感ゼロ!焼きそば麺?!まるで豚骨ラーメン | レシピブログTOP