ほっこり温まる。かぼちゃと鶏そぼろのあんかけ 動画あり レシピ

ほっこり温まる。かぼちゃと鶏そぼろのあんかけ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 2
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

こんにちは!ズンです。
今回は、『ほっこり温まる。かぼちゃと鶏そぼろのあんかけ』をご紹介します!
いきなりですが、かぼちゃの旬は、いつかわかりますか?
先日、かぼちゃサラダを作ったんですが、レシピの配合を間違えたのかな?と思うほど甘さを薄く感じました。
一般的にかぼちゃは、夏に収穫されますが、収穫してから数か月、寝かせています。そうすることで余分な水分が抜けて、甘さや栄養価が高まるそうです。
そして、“旬”の定義とは、自然のなかで育った食べ物が最もおいしく、栄養価が高くなる時期を指します。なので、かぼちゃの旬は、夏ではなく秋から冬だそうです。
今回は、とれたてのかぼちゃを使って、あっさり食べられるレシピになっています。
冷房が効きすぎていたり、冷たいものをとりすぎて、胃腸が弱っていませんか?
お弁当にもおすすめの1品になっています。
それでは、作っていきましょう!パフパフ📯

材料

  1. かぼちゃ 110g(1.5cm厚さのもの使用)
  2. 鶏挽き肉 30g
  3. 茹でた枝豆 5g
  4. 本みりん 大さじ1(マンジョウ本みりん使用)
  5. 白だし 大さじ1
  6.  60cc
  7. 水溶き片栗粉 片栗粉 小さじ1/水 大さじ1

作り方

  1. 1.

    かぼちゃを3cm幅にカットしたら、耐熱容器に入れて、ラップをする。電子レンジで火を通るまで温める。(600W2分30秒目安)
    ※温め終わったら、盛り付けるまでラップをしたままにして、余熱で蒸らす。

  2. 2.

    耐熱ボウルに水と鶏挽き肉をいれて、鶏肉が塊にならないようによくかき混ぜる!かき混ぜたら、本みりん、白だしを入れて、全体的にかき混ぜる。電子レンジで600W1分30秒温める。(ラップ不要)

  3. 3.

    温めたあん(②)に水溶き片栗粉を入れて、電子レンジで600W30秒温める。(ラップ不要)

  4. 4.

    器に、温めたかぼちゃ、そぼろあん、枝豆を盛りつけたら、完成!

ワンポイントアドバイス

●手順2の電子レンジで鶏挽き肉を温めるとき、水の中でしっかりかき混ぜる!
しっかりかき混ぜることで、きれいなそぼろが出来上がります。

記事のURL:https://zunnoripimeshi.jp/2023/08/14/

  • (ID: r1709190)
  • 2023/08/14 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,356件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ほっこり温まる。かぼちゃと鶏そぼろのあんかけ | レシピブログTOP