アールグレイ香る♪塩トマトゼリー 動画あり レシピ

アールグレイ香る♪塩トマトゼリー
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 2
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

こんにちは!ズンです。
今回は、『アールグレイ香る♪塩トマトゼリー』をご紹介します!
暑い日が続いていますが、体調はいかがですか?
買い物に行くと、真っ赤なトマトが並んでいて、美味しそうですよね。
デザートにならないかな?とずっと考えていました。
塩を入れることで、夏バテ対策としてもおすすめです♪
※1歳未満の赤ちゃんは、蜂蜜が食べられないので、砂糖で代用してくださいね。
よかったら、作ってみてください。

材料

  1. トマト 中玉1ケ(だいたい150gを使用)
  2. アールグレイ(紅茶) 50cc(濃いめ)
  3. はちみつ 15g
  4.  ※三温糖、上白糖で代用する場合 18g
  5. ゼラチン粉末 3g
  6. レモン果汁 4滴ほど
  7.  少々
  8. ミント おこのみで

作り方

  1. 1.

    トマトのヘタを取って、ヘタ部分にフォークを刺す。トマト全体に直火をあてて、トマトの皮を焼く。

  2. 2.

    トマト全体的に焦げ目がついたら、水で冷やし、皮を剥く。包丁でヘタ周辺(白くてかたい)部分を取り除いて、1cm角のざく切り。

  3. 3.

    耐熱ボウルにカットしたトマト(②)、はちみつを入れて、電子レンジでぐつぐつ沸騰する状態まで温める。(600W1分30秒を目安)

  4. 4.

    ゼリー液(③)を泡だて器で軽く潰す。紅茶、ゼラチンの順で加えて、よく混ぜる。

  5. 5.

    氷水でゼリー液(④)の粗熱をとったら、塩、レモン果汁を入れる。

  6. 6.

    ゼリー液(④)を器に移して、冷やしたらミントを飾って完成!

ワンポイントアドバイス

○トマトは、熟したものを使うと果肉が柔らかく、きれいな色で仕上がります。
○アールグレイ(紅茶)は、濃いめがおすすめです。今回は、【リプトンの香りあふれる水だしアイスティ(アールグレイ)】を使いました!水だしできるし短時間でできるので、非常に便利です。
○ゼラチン粉末は、【マルハニチロのゼライス】、【森永のクックゼラチン】を使いました。水戻しせずに温かいゼリー液に溶かせるので、便利です。

記事のURL:https://wordpress.com/post/zunnoripimeshi.jp/654

  • (ID: r1704260)
  • 2023/07/09 UP!

他のトマトのレシピ(177,890件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑アールグレイ香る♪塩トマトゼリー | レシピブログTOP