とうふのなんちゃって?!海鮮チヂミ 動画あり レシピ

とうふのなんちゃって?!海鮮チヂミ
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 3
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

こんにちは!ズンです。
以前、ご紹介した『とうふのなんちゃって?!お好み焼き』に引き続き、『海鮮チヂミ』をご紹介します。
今回も、小麦粉、肉は使わずに豆腐を使います!だいぶ腹持ちが良く、ヘルシーに仕上がってます。
カリッと焼きあげて、食べるラー油、酢醤油をつけて召し上がっていただければと思います👍

材料

  1. 木綿豆腐 1丁(300g)
  2. シーフードミックス 100g(えび、いか、いたや貝が入ってるもの使用)
  3. にら 1/3束(だいたい5本)
  4. 玉子 1ケ
  5. 丸鶏ガラスープ(粉末) 小さじ1
  6. 片栗粉 小さじ3
  7. 生姜チューブ 5cm
  8. ホワイトペッパー 3振り
  9. サラダ油 大さじ1
  10. ごま油 大さじ1
  11. ビニール袋 1枚
  12. ~えびの下処理用~(えびがある場合)  
  13. 片栗粉 小さじ1
  14.  小さじ1/2
  15. つまようじ 1本
  16. (添える用)  
  17. 食べるラー油 おこのみで

作り方

  1. 1.

    にらを3cm幅で切り、ビニール袋に入れる。

  2. 2.

    シーフードミックスをボウルに移し、水に浸して解凍。えびは背わたをつまようじで取り、片栗粉、塩でもみ洗い後、水洗い。キッチンペーパーでシーフードミックスの水分を取り、ビニール袋(①)に入れる。

  3. 3.

    軽く水切りし、一口大にちぎった豆腐、玉子、丸鶏ガラスープ、片栗粉、生姜、ホワイトペッパーをビニール袋(②)に入れ、全体的によく混ぜる。
    ※ビニール袋の片隅をハサミで切る。※フライパンに生地を入れやすく準備

  4. 4.

    熱していないフライパンに、サラダ油をひき、弱火でフライパンを温める。フライパンが温まったら、ビニール袋(③)を絞って入れる。

  5. 5.

    スプーンで生地を丸い形にし、ヘラで十字(4等分)になるように切り分けておく。

  6. 6.

    両面に焼き目がつき、火が通ったら、ごま油を入れて、カリッと焼く。

  7. 7.

    お皿に盛り付けて(⑤)、食べるラー油を添えて、完成!!!

ワンポイントアドバイス

生地をひっくり返すときは、フライ返しと菜箸を使うと、ひっくり返しやすいです!
※生地が柔らかいので、4等分にカットすること

記事のURL:https://wordpress.com/post/zunnoripimeshi.jp/393

  • (ID: r1701631)
  • 2023/06/21 UP!

他のフライパンのレシピ(301,726件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑とうふのなんちゃって?!海鮮チヂミ | レシピブログTOP