とうふのなんちゃって?!海鮮チヂミby ZUNのリピ飯さん

【料理紹介】

こんにちは!ズンです。
以前、ご紹介した『とうふのなんちゃって?!お好み焼き』に引き続き、『海鮮チヂミ』をご紹介します。
今回も、小麦粉、肉は使わずに豆腐を使います!だいぶ腹持ちが良く、ヘルシーに仕上がってます。
カリッと焼きあげて、食べるラー油、酢醤油をつけて召し上がっていただければと思います👍

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
木綿豆腐 1丁(300g)
シーフードミックス 100g(えび、いか、いたや貝が入ってるもの使用)
にら 1/3束(だいたい5本)
玉子 1ケ
丸鶏ガラスープ(粉末) 小さじ1
片栗粉 小さじ3
生姜チューブ 5cm
ホワイトペッパー 3振り
サラダ油 大さじ1
ごま油 大さじ1
ビニール袋 1枚
~えびの下処理用~(えびがある場合)  
片栗粉 小さじ1
小さじ1/2
つまようじ 1本
(添える用)  
食べるラー油 おこのみで

【作り方】

  1. にらを3cm幅で切り、ビニール袋に入れる。
  2. シーフードミックスをボウルに移し、水に浸して解凍。えびは背わたをつまようじで取り、片栗粉、塩でもみ洗い後、水洗い。キッチンペーパーでシーフードミックスの水分を取り、ビニール袋(①)に入れる。
  3. 軽く水切りし、一口大にちぎった豆腐、玉子、丸鶏ガラスープ、片栗粉、生姜、ホワイトペッパーをビニール袋(②)に入れ、全体的によく混ぜる。
    ※ビニール袋の片隅をハサミで切る。※フライパンに生地を入れやすく準備
  4. 熱していないフライパンに、サラダ油をひき、弱火でフライパンを温める。フライパンが温まったら、ビニール袋(③)を絞って入れる。
  5. スプーンで生地を丸い形にし、ヘラで十字(4等分)になるように切り分けておく。
  6. 両面に焼き目がつき、火が通ったら、ごま油を入れて、カリッと焼く。
  7. お皿に盛り付けて(⑤)、食べるラー油を添えて、完成!!!

【ワンポイントアドバイス】

生地をひっくり返すときは、フライ返しと菜箸を使うと、ひっくり返しやすいです!
※生地が柔らかいので、4等分にカットすること