モロッコ版梅干?塩レモン レシピ

モロッコ版梅干?塩レモン
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう!
清水えりさん
清水えりさん
  • 調理時間:1530

料理紹介

モロッコの発酵調味料の塩レモン。
出来上がりまで1ヶ月くらい待ちますが、作り方は簡単。
夏向けの爽やかな調味料に、食慾をそそります。

材料

  1. レモン(無農薬、ノーワックスのもの) 4~5個
  2. 塩(自然塩、海塩など) レモンの重量の20%
  3. 後入れ:レモン汁 適宜
  4. 後入れ:塩 レモン汁の10%

作り方

  1. 1.

    レモンはよく洗い、沸騰したお湯に入れて10秒ほど湯通しして、冷水にとる。

  2. 2.

    1のレモンを縦に切って4等分し、塩をまぶして消毒した瓶にぎゅっと詰める。
    分量の塩はすべて瓶に入れる。

  3. 3.

    毎日瓶を振って1週間から10日すると水が上がってくる。

  4. 4.

    レモンがかぶるほどは上がらないので、レモン汁(瓶のものでもOK)に塩を加えたものをレモンがかぶるまで注ぐ。

  5. 5.

    毎日瓶をふり、2週間後から使えるが、できれば1ヶ月以上おくと旨みが出る。

  6. 6.

    塩レモンを刻んでも使えるが、ペーストにすると使いやすいので、レモンと漬け汁を分け、レモンだけフードプロセッサーにかける。

  7. 7.

    漬け汁も塩気があるので、ドレッシングに使ったり、梅酢感覚で使う。塩レモンはドレッシングや肉を焼くときなどに塗って使う。

  8. 8.

    その他、エスニック料理の隠し味や、クリームチーズにちょっと混ぜてディップに、炒め物の隠し味などにどうぞ。

ワンポイントアドバイス

まるごと使うので、安心安全なレモンを使います。塩は精製塩ではなく、海の塩や岩塩などでつくります。あまり暑いとき以外は常温で。最低最初の1週間は常温におきます。

記事のURL:

  • (ID: r1044943)
  • 2016/04/18 UP!

他のレモンのレシピ(60,067件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑モロッコ版梅干?塩レモン | レシピブログTOP