秋いっぱいの食べるかぼちゃスープ レシピ

秋いっぱいの食べるかぼちゃスープ
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 1
清水えりさん
清水えりさん
  • 調理時間:1530

料理紹介

茸とごぼう入りのかぼちゃスープ。
ほんのりのカレー風味にスパイスプラスで甘すぎない大人味。
ほっこりあったまります。

材料

  1. かぼちゃ 200g
  2. 玉ねぎ 1/4個
  3. ごぼう茶 5g
  4. 舞茸 50g
  5. ブイヨン(顆粒 チキンまたはベジタブル) 小さじ1
  6. 牛乳 150cc
  7. カレー粉 小さじ1/4
  8. ナツメグ 少々
  9. ジンジャーパウダー 少々
  10.  大さじ1
  11.  適宜

作り方

  1. 1.

    玉ねぎと舞茸はみじん切りにします。
    ごぼう茶は1カップの水に漬けて置きます。

  2. 2.

    フライパンにオイルと玉ねぎを入れて弱火にかけ、じっくり甘味が出るように蓋をして蒸し炒めにします。

  3. 3.

    甘い香りがしてきたら舞茸、塩を加えてざっと炒め、酒、ごぼう茶と水、ブイヨン、かぼちゃ、スパイスを加えます。

  4. 4.

    かぼちゃが柔らかくなるまで煮たら、かぼちゃを取り出し、スープの方をハンドブレンダーかミキサーにかけます。

  5. 5.

    かぼちゃを戻して潰し、牛乳も加えます。濃度を見て、水分が足りなければ水か昆布だしを加え、温めて味を整えます。

  6. 6.

    あればかぼちゃチップやクルトンなどを乗せてどうぞ!

ワンポイントアドバイス

玉ねぎをじっくり炒めるのがポイント。
ごぼう茶は出汁代わりに使えます。

記事のURL:

  • (ID: r1044882)
  • 2016/04/18 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,393件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑秋いっぱいの食べるかぼちゃスープ | レシピブログTOP