カロリーハーフなアボカドチョコチップマフィン レシピ

カロリーハーフなアボカドチョコチップマフィン
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 2
清水えりさん
清水えりさん
  •     家族  友達
  •    バレンタイン
バレンタインの友チョコに。女性が大好きなアボカドですが、ケーキとなると・・?でもこれは普通に美味しい!と大評判。アメリカ人の友人にも人気でした。
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

バターを使わず、アボカドでしっとりチョコチップマフィン。しかも米粉なのでグルテンフリー♪カロリー半分なのに、リッチな味わいのヘルシーマフィン、バレンタインにもどうぞ!

材料

  1. アボカド 1個(100g)
  2. チョコレートチップ 100g(60+40)
  3. 水切りまたはギリシャヨーグルト 60g
  4.  2個
  5. 甜菜糖またはブラウンシュガー 60g
  6. 米粉(製菓用) 60g
  7. ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
  8. 無糖ココアパウダー 大さじ3
  9. オレンジの皮すりおろし 1/2個分
  10. オレンジジュース 少々
  11. シナモン お好みで
  12. フロスティング お好みで

作り方

  1. 1.

    卵、水切りヨーグルト(120gを60gまで水切りまたはプレーンのギリシャヨーグルトでも)、アボカドは室温に戻しておく。チョコチップは60g(生地用)と40g(後混ぜ用)に分けておく。オーブンを180度に予熱する。

  2. 2.

    アボカドをよく潰し(ポリ袋に入れて潰すと楽です)オレンジジュース(色止め)と皮を混ぜる。

  3. 3.

    チョコレートを湯煎で溶かし、水切りヨーグルトをよく混ぜ、アボカドも加えてさらによく混ぜる。湯煎から降ろす。

  4. 4.

    卵を泡立て器でよくほぐし、甜菜糖を加えて白っぽく空気を含むまで泡立てる。(ふわふわの泡が立ってくればOK。しっかり泡立てる必要はありません)3の生地に加え、残りのチョコチップも加えてざっくりと混ぜる。

  5. 5.

    粉類をふるって加え(シナモンを入れる場合はここで)、ざっくりと混ぜる。生地をマフィンカップ8個に流し込み、180度のオーブンで20分焼く。(焼けたかどうかは串を刺して確かめてください)

  6. 6.

    そのままが美味しいのですが、プレゼント用にアイシングやフロスティングでデコレーションしても。
    カロリーは無脂肪のヨーグルトで作った場合で1個約180Kcalです。

ワンポイントアドバイス

アボカドはよく熟したものを使います。使うチョコチップはミルクチョコよりカカオ高めがお勧め。チョコチップの代わりに製菓用のチョコレートでももちろんOKです。

記事のURL:http://ameblo.jp/fani0912/entry-12127197872.html

  • (ID: r1006353)
  • 2016/02/10 UP!

他のアボカドのレシピ(29,384件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
乃愛さん

乃愛さん  2017/03/05 UP!
私はアボカドが苦手で作る前は少し不安でしたが食べてみるととっても美味しい!家族にも食べてもらいましたがアボカドの味がしないと言っていました笑 苦手だけどアボカドは身体にいいと聞くので摂れると嬉しいです(*´ω`*) いいレシピを見つけました!これからも作ります!ありがとうございました!

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑カロリーハーフなアボカドチョコチップマフィン | レシピブログTOP