ごつごつ揚げ~バター醤油ソースとともに レシピ

ごつごつ揚げ~バター醤油ソースとともに
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
ゆみさん
ゆみさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:3人分

料理紹介

フレンチ風のタイトルですが、我が家の超定番の野菜たっぷりさつま揚げにおいしいバターソースを添えました。
いつもはポン酢醤油なんですが、これもマイルドでおいしかったです。主役はソースなんですよ^^

材料

  1. 濃口醤油 大匙1
  2.  大匙3
  3. ニンニク ひとかけら
  4. バター 10g
  5. 市販のすり身 170g
  6. 山芋すりおろし 50g
  7. 人参 50g
  8. 牛蒡 50g

作り方

  1. 1.

    醤油、水、ニンニクを小さい鍋で沸かす。ボッコボコに沸騰させる。ニンニクの味を引き出すのと、醤油のきつさを飛ばします。

  2. 2.

    煮詰まって3分の2くらいになったらバターを加えて溶けたら出来上がり。ソースは置いておくとバターが固まるので食べる直前に火を入れましょうね^^

  3. 3.

    すり身に山芋、を加えて練る。人参と牛蒡は8ミリ角にカットして混ぜる。

  4. 4.

    スプーン2本で好みの形にくるりんと丸め、揚げる。
    ソースを添えてアツアツを召し上がれ!

  5. 5.

    すり身が手に入らないときは、白身の魚(正味200g)をフードプロセッサーにかけて卵白1個分と片栗粉大匙1ですり身にする。市販のものは塩が入ってるので思ったより味が濃い。なので本当は作った方がいいですよね^^

    自然塩を小匙1くらい入れたほうがいいでしょう。

ワンポイントアドバイス

人参と牛蒡がたくさん入っています。うちではもう少し大きめの1cm角にしてすり身と野菜がきわどくつながってる感じです。(火が通りにくいので必ず楕円にしますが)
野菜から汁がじゅわっと出て、おいしいんですよ!
キクラゲも大好きなので、よく入れます。
あ、ソースが主役でした。
このソースは少し柑橘系の果汁を入れてもおいしい!

記事のURL:

【美味安心】安心安全が一番!「美味安心」で美味しい毎日楽しもう♪第12弾は【伝統製法バター】
このレシピは【美味安心】安心安全が一番!「美味安心」で美味しい毎日楽しもう♪第12弾は【伝統製法バター】 に投稿されました!
  • (ID: r360509)
  • 2012/01/06 UP!

他のソースのレシピ(156,846件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ごつごつ揚げ~バター醤油ソースとともに | レシピブログTOP