ニンニクとパセリをみじん切り、玉ねぎを薄くスライスする。
アサリの砂だしをする(50度のお湯で擦り合わせるように洗い、5分放置する)
たっぷりのお湯に、1%の塩を加え、スパゲッティを茹で始める。
オリーブオイルにニンニクを入れ、弱火にかけて薄く色づいたら、アサリ、タイム、玉ねぎを加えて炒める。
玉ねぎが透き通ったら、白ワインを注いで1/3くらいになるまで煮詰め、茹で汁とレモン、バターを加えてソースにする。
強火にして、茹で上がったスパゲッティとサッとからめ、塩で味を調整する。
お皿に盛り付け、パセリとブラックペッパーをふって完成。
アサリの砂抜きは、50度の湯でアサリを擦り合わせて洗うことで、ヒートショックを起こし、白く濁り、5分放置すると砂抜きできます。