黒豆鶏そぼろ レシピ

黒豆鶏そぼろ
この記事をお気に入りに追加する 10 おいしそう! 12
モコさん
モコさん
  • 調理時間:515
  • 人数:3人分

料理紹介

黒豆をちょっとリッチに使って 黒豆の旨みたっぷりのそぼろに♪
お砂糖やみりんで味付けするいつものそぼろとは、ひと味違います!
もっちりとした黒豆の食感も美味しい♪
これはかなりおすすめです。

材料

  1. 黒豆 1/2袋(70g程)
  2. 鶏ひき肉 300g
  3. しょうゆ 大さじ3
  4.  大さじ1
  5.  小さじ1

作り方

  1. 1.

    黒豆を荒めのみじん切りにします。

  2. 2.

    フライパンに油を熱し、鶏ひき肉を炒めます。

  3. 3.

    全体に火が通ったら刻んだ黒豆を加えます。

  4. 4.

    よく混ざったら、しょうゆ・酒を加えます。

  5. 5.

    水気がなくなるまで炒り煮にして出来上がり。

ワンポイントアドバイス

だんなさんも、これはかなりの大絶賛でした♪
ほかほかご飯にたっぷりのっけて、お好みでねぎ・炒りごまをちらしてそぼろ丼に♪
豚肉でも美味しいです。
豚肉で作る場合は、お肉自体から油が多くでるので、油をひかないで作ってくださいね
途中油をすこしキッチンペーパーで取り除くといいです♪

記事のURL:

ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でみんなが笑顔になる黒豆レシピコンテスト開催
このレシピはふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でみんなが笑顔になる黒豆レシピコンテスト開催に投稿されました!
  • (ID: r317923)
  • 2011/11/02 UP!

他の黒豆のレシピ(9,269件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑黒豆鶏そぼろ | レシピブログTOP