基本のプレーンパウンドケーキ【マフィンカップVer.】 レシピ

基本のプレーンパウンドケーキ【マフィンカップVer.】
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 5
カナールさん
カナールさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

「パウンドケーキ型って何?マフィンのカップでもいい笑?」
↑お菓子作り初心者の中学1年生の姪でも、このレシピなら失敗せずに作れました!
誰でも作れるシンプルなパウンドケーキのレシピです✨
ホットケーキミックスを使わず、ご自宅にある材料4つのみで簡単に美味しく(、´▿`)、
おやつにもプレゼントにも大人気💕

材料

  1. バター(有塩でも無塩でも◎) 100g
  2. グラニュー糖 75g
  3. 全卵 100g
  4. 薄力粉 100g

作り方

  1. 1.

    オーブンを180℃に余熱する。

    全卵は作り始める前に冷蔵庫から出しておく。

    薄力粉はふるっておく。

  2. 2.

    バターを電子レンジで20〜30秒ほどチンしてやわらかくする。
    ボールに入れ、泡立て器でマヨネーズ状になるまでしっかり混ぜる。

    point.ここでバターを完全に溶かしてしまわないように注意する!

  3. 3.

    グラニュー糖を加え、少し白っぽくなるまでよく混ぜる。

    point.しっかりすり混ぜて空気を入れてあげる!

  4. 4.

    全卵をしっかり溶きほぐし、3回に分けて加えてその都度しっかり混ぜる。

    point.バターの油分と卵の水分の分離防止の為、少しずつ全卵を加えること!
    もし分離してしまっても、薄力粉を加えると戻るので気にしなくても大丈夫!

  5. 5.

    ゴムベラに持ち替える。
    薄力粉を3回に分けて加えていく。
    1回目の薄力粉を加えて、底からすくい上げて切る→すくい上げて切るをくり返して混ぜていく。
    ボールの底に粉が見えなくなったら2回目の粉を加え、1回目と同じように混ぜる。
    3回目も同様に!

    point.ここで混ぜすぎてしまうと膨らみが悪くなってしまうので、混ぜすぎないように注意する。

  6. 6.

    マフィンカップに流し入れて表面を平らにならし、数センチの高さから台に何度か落として大きな気泡を抜く。

    point.気泡が残っていると大きな空洞が出来てしまう恐れがある。

  7. 7.

    余熱が終わったオーブン180℃で15分焼く。
    天板をひっくり返して、20分焼く。

    point.焦げ目がついてきてしまったら、上にクッキングシートをかぶせて焼く。

  8. 8.

    竹串をななめに底まで刺して、生っぽい生地が付いてこなければ焼き上がり!
    ※生焼けの場合は様子を見ながら5分くらいずつ焼き足す。

  9. 9.

    ケーキクーラーにのせて粗熱を取ったら、出来上がり!

ワンポイントアドバイス

型のサイズにもよりますが、こちらの分量で70g前後の物が5〜6個分出来ると思います。
個人的に小さな子にもプレゼントする機会も多いので、少しだけ甘さ控えめのレシピにしました。
お好みでグラニュー糖の量を調整してください。
チョコレートやナッツ、ドライフルーツなどを加えれば、オリジナルパウンドケーキに( 'ч' )
トッピングを入れる際は、薄力粉の2回目を加えた時に一緒に入れてください♪
焼きたても美味しいですが、粗熱を取った後にビニール袋に入れて、一晩置いて休ませた方がしっとりとして私は好みです。

記事のURL:

  • (ID: r1449225)
  • 2020/05/06 UP!

他の卵のレシピ(231,218件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑基本のプレーンパウンドケーキ【マフィンカップVer.】 | レシピブログTOP