こねないパンシリーズ〜シュトーレン簡単レシピ〜 動画あり レシピ

こねないパンシリーズ〜シュトーレン簡単レシピ〜
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 8
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

クリスマスを祝うドイツの発酵菓子パン、シュトーレンです!パンブームと共に近年日本でも人気ですよね〜。本場ではパテを塗って食べることもあるそう。甘さとしょっぱさが相まって結構おいしいっす。
洋酒を入れないレシピなので、お子さんにも安心して食べさせることが出来ます!!

材料

  1. 強力粉 300g
  2. アーモンドパウダーor薄力粉 30g
  3. インスタントドライイースト 3g
  4.  3g
  5. 砂糖 36g
  6. マーマレード 30g
  7. 牛乳 90g
  8. バター 90g
  9. ドライフルーツ 90g
  10. ミックスナッツ 90g
  11. バター(分量外) 適量
  12. 粉糖(分量外) 適量

作り方

  1. 1.

    ボウルに強力粉とアーモンドパウダー(or薄力粉)を入れて、インスタントドライイースト、塩、砂糖を入れる。この時、Iイースト、塩、砂糖が触れ合わないように入れる。ホイッパーで粉類をよく撹拌させる。その後、すり鉢状に中央を窪ませておくこと。

  2. 2.

    マーマレードを滑らかにしたら牛乳を入れて混ぜる合わせる。それらを粉類の中央に注ぎ、ホイッパーで混ぜてドロドロを作る。バターをレンジで溶かす。ホイッパーで混ぜながら、ドロドロ部分にバターを注いで混ぜ合わせる。外側の粉を内側の水分に触れさせるように混ぜていく。水分を粉全体に行き渡らせるイメージ。

  3. 3.

    フレーク状のものが出来てきたら、ここから生地をまとめていく。まとめた生地を、表面をつっぱらせるように丸め直す。丸めた生地をボウルにもどし、ぴったりラップをかける。

  4. 4.

    40℃で1時間の一次発酵。

  5. 5.

    パンチを兼ねてドライフルーツとミックスナッツを生地に混ぜ込む。再び生地を丸め直す。

  6. 6.

    作業台に打ち粉を振って、生地を移す。約380gに分割で2個分となる。生地を丸める。

  7. 7.

    手で生地を広げてから麺棒を使って15cmの円に伸ばす。生地を3つ折りにして端の部分を真ん中で重ねる。形を整え、閉じ目を上に向けて天板に並べる。

  8. 8.

    40℃で1時間の最終発酵。

  9. 9.

    焼成 180℃ 15分 反転 10分 目安

  10. 10.

    焼きたてに溶かしバターを塗り、粉糖をたっぷり振りかけて全体をコーティングする。

ワンポイントアドバイス

洋酒を使って大人なテイストにする場合、予めドライフルーツを同量のラム酒につけておき生地に混ぜ込みます。

記事のURL:https://ameblo.jp/shiro-hobby-bread/entry-12632124847.html

  • (ID: r1494720)
  • 2020/10/23 UP!

他のバターのレシピ(161,147件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑こねないパンシリーズ〜シュトーレン簡単レシピ〜 | レシピブログTOP