こねないパンシリーズ〜シュトーレン簡単レシピ〜by 福岡パン料理研究家シロさん

【料理紹介】

クリスマスを祝うドイツの発酵菓子パン、シュトーレンです!パンブームと共に近年日本でも人気ですよね〜。本場ではパテを塗って食べることもあるそう。甘さとしょっぱさが相まって結構おいしいっす。
洋酒を入れないレシピなので、お子さんにも安心して食べさせることが出来ます!!

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 300g
アーモンドパウダーor薄力粉 30g
インスタントドライイースト 3g
3g
砂糖 36g
マーマレード 30g
牛乳 90g
バター 90g
ドライフルーツ 90g
ミックスナッツ 90g
バター(分量外) 適量
粉糖(分量外) 適量

【作り方】

  1. ボウルに強力粉とアーモンドパウダー(or薄力粉)を入れて、インスタントドライイースト、塩、砂糖を入れる。この時、Iイースト、塩、砂糖が触れ合わないように入れる。ホイッパーで粉類をよく撹拌させる。その後、すり鉢状に中央を窪ませておくこと。
  2. マーマレードを滑らかにしたら牛乳を入れて混ぜる合わせる。それらを粉類の中央に注ぎ、ホイッパーで混ぜてドロドロを作る。バターをレンジで溶かす。ホイッパーで混ぜながら、ドロドロ部分にバターを注いで混ぜ合わせる。外側の粉を内側の水分に触れさせるように混ぜていく。水分を粉全体に行き渡らせるイメージ。
  3. フレーク状のものが出来てきたら、ここから生地をまとめていく。まとめた生地を、表面をつっぱらせるように丸め直す。丸めた生地をボウルにもどし、ぴったりラップをかける。
  4. 40℃で1時間の一次発酵。
  5. パンチを兼ねてドライフルーツとミックスナッツを生地に混ぜ込む。再び生地を丸め直す。
  6. 作業台に打ち粉を振って、生地を移す。約380gに分割で2個分となる。生地を丸める。
  7. 手で生地を広げてから麺棒を使って15cmの円に伸ばす。生地を3つ折りにして端の部分を真ん中で重ねる。形を整え、閉じ目を上に向けて天板に並べる。
  8. 40℃で1時間の最終発酵。
  9. 焼成 180℃ 15分 反転 10分 目安
  10. 焼きたてに溶かしバターを塗り、粉糖をたっぷり振りかけて全体をコーティングする。

【ワンポイントアドバイス】

洋酒を使って大人なテイストにする場合、予めドライフルーツを同量のラム酒につけておき生地に混ぜ込みます。