タマネギをみじん切りに、モヤシは3cmくらいにザクってきっておく。
タマネギを色がつくまでいため、それにモヤシを入れ
、さっと軽く火が通る程度炒める。
パン粉を牛乳に浸し、それに挽肉と1のタマネギ・もやしを加え、ニンニク、塩コショウ、カレー粉(隠し味程度)を入れ、しっかりと練る。
フライパンに油をひき、軽く熱する。
フライパンが熱くなったら、一旦火を切り、ハンバーグのネタをフライパンいっぱいになるように敷き詰める。
このときフライパンが熱いので、ヤケドに注意!!!
しっかりと押し付けて、具がしっかり締まるように敷き詰めたら、軽く箸で穴を何箇所も突き刺し、穴を開ける。
火の通りをよくするためと、空気で膨らまないようにする為。
最初は表面を軽く焦がす程度の強火で2分程度。
後は弱火でじっくりと。
蓋はしない方が、美味しかった。
2/3程度色が変わったら、ひっくり返す。
このときフライパンより大きな平皿をかぶせ、一気に更に移し変え、それからフライパンに滑らせるように戻す。
とにかくヤケドに注意!
ひっくり返せたら、弱火でじっくりと。
大体両面で30~40分程度焼くことになる。
この間、サラダやスープなどを作るといい。
焼けたら皿に移す。
フライパンに染み出た肉汁に、シメジを入れて火が通るまで炒める。
8に焼肉のタレ、ケチャップ、ニンニクを加え、軽くトロミがでたら、ハンバーグにかけて出来上がり。
基本的にハンバーグを作るのと同じ。
モヤシは好みで。少し食感が変わるし、食材も安くつくし、タマネギをみじん切りにする量が半減するのでお勧め。
ひっくり返すのが至難の業。崩れるのでヘラとかでは無理。大きな平皿をかぶせ、一気にひっくり返すのがコツ。
このとき肉汁とかが飛び散る恐れもあるし、フライパンや皿も重いので、男の料理といえるかな。
記事のURL:http://plaza.rakuten.co.jp/KHSroadbike/diary/201010100000/