優しい味!あさりとじゃがいもの蒸し煮 レシピ

優しい味!あさりとじゃがいもの蒸し煮
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
vegegerさん
vegegerさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

あさりとじゃがいもは、相性がいいと言われます。あさりは、ビタミンCの豊富な食材と合わせるといいですね。酒蒸しやみそ汁だけでなく、いろいろな調理方法で、あさりの栄養と野菜の栄養を取れるようにしようと思いました。

材料

  1. あさり 1パック200g位
  2. じゃがいも 中3個
  3. ニンニク 小4かけ
  4. ドライバジル 少々
  5. 無添加こぶだし顆粒 3g
  6. お酒 150㏄
  7.  100㏄
  8. お塩 少々

作り方

  1. 1.

    じゃがいもは食べやすい大きさに切り、ニンニクはみじん切りにします。(ニンニクの芽は取り除きます。)

  2. 2.

    フライパンに、水洗いしたあさり・じゃがいも・ニンニク・お酒・こぶだし顆粒を入れて、蓋をして蒸し煮にしていきます。

  3. 3.

    じゃがいもに火が通って来たら、水を加えてひと煮立ちさせて、味の確認をして塩で味を調えます。蓋をして5分位蒸し煮にします。

  4. 4.

    器に盛り、バジルを振りかけて出来上がりです。バジルの風味とじゃがいものホクホク感、あさりのうま味を楽しんでください。

ワンポイントアドバイス

あさりを酒蒸しにすることで、うま味を引き出してじゃがいもを蒸し煮にします。
バジルでなくても、アサツキやパセリでもいいですね。

記事のURL:https://vegeger.com/wordpress-clam-potato-steamed/1487/

  • (ID: r1397285)
  • 2019/10/13 UP!

他のあさりのレシピ(13,688件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑優しい味!あさりとじゃがいもの蒸し煮 | レシピブログTOP