はやっうまっおでん(圧力鍋)(大根、じゃがいも、厚揚げ、はんぺん、角天、ごぼう天) レシピ

はやっうまっおでん(圧力鍋)(大根、じゃがいも、厚揚げ、はんぺん、角天、ごぼう天)
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 2
  • 調理時間:1530
  • 人数:3人分

料理紹介

おでんは大根が命だと個人的に思います。
圧力鍋を活用することで、
分厚い大根もじゃがいもも短時間で美味しくできます。
今回のおでんのだしは、味見しながらたしていきましたので、
ちょうどいい塩梅になりました。
大根は、しゅーっと箸でほぐれて、だし染みで、
じゃがいもは、ほっくりほくほくで、
練り物もとっても美味しいです。
厚をかけすぎない方がいい、練り物は5分ほど煮詰める程度がいいです。
練り物からも旨味と甘味が出て、いいだしになります。

材料

  1. ★味噌 大さじ3
  2. ★みりん 大さじ3
  3. ★白だし 大さじ3
  4. ★醤油 大さじ2
  5. ★水 900ml
  6. 大根 3分の2本
  7. じゃがいも 6個
  8. ●厚揚げ 2枚
  9. ●はんぺん 1枚
  10. ●角天 4枚
  11. ●ごぼう天 3個

作り方

  1. 1.

    圧力鍋に★を入れて混ぜる。

  2. 2.

    大根は3cm幅に切り、皮をむく。

    じゃがいもは皮をむき、芽を取り除く。

    はんぺんと厚揚げは食べやすい大きさに切る。

  3. 3.

    圧力鍋に②の大根とじゃがいもを入れて、煮えるまで煮る。(10分ほど)

  4. 4.

    圧力鍋の厚がぬけるまで自然放置し、●を加えて5分ほど煮る。

ワンポイントアドバイス

材料の量、入れていい材料、圧力鍋の使用時間などは、お持ちの圧力鍋の説明書通りにご使用ください。

記事のURL:

  • (ID: r1576024)
  • 2021/09/18 UP!

他の大根のレシピ(90,835件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑はやっうまっおでん(圧力鍋)(大根、じゃがいも、厚揚げ、はんぺん、角天、ごぼう天) | レシピブログTOP