身も心も温まる♪丸天とろろ昆布うどん(どん兵衛に近い味) レシピ

身も心も温まる♪丸天とろろ昆布うどん(どん兵衛に近い味)
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:1人分

料理紹介

朝から寒いので、18円のうどんで丸天とろろ昆布うどんを作りました。
丸天の旨味が染みでて、
隠し味の鰹節も効いて、
旨味が凄いうどんになりました。
みりんと丸天の甘味からだと思います。
どん兵衛に近い味になりましたので、
お子様も好きな味だと思います。

材料

  1. ゆでうどん 1玉
  2. 丸天 1枚
  3.  200ml
  4. 白だし 大さじ1
  5. ほんだし 小さじ2分の1
  6. みりん 大さじ1
  7. 醤油 大さじ2分の1
  8. 鰹節 ひとつまみ
  9. とろろ昆布 大さじ1

作り方

  1. 1.

    鍋にとろろ昆布以外を入れて、中火で、うどんがやわらかくなるまで2分茹でる。

    器に盛り、とろろ昆布をのせる。

ワンポイントアドバイス

冷凍うどんでも代用できます。

記事のURL:

  • (ID: r1514812)
  • 2021/01/22 UP!

他のうどんのレシピ(33,508件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑身も心も温まる♪丸天とろろ昆布うどん(どん兵衛に近い味) | レシピブログTOP