ブロッコリーの下処理 レシピ

ブロッコリーの下処理
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 3
  • 調理時間:515
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ブロッコリーの下処理方法です。
ブロッコリーの茹で方と、
ブロッコリーのレンジで加熱のやり方
2つのやり方をご紹介します。
冷凍保存もできますので、
後でラクできます。
今回ブロッコリーが100円で買えて安かったので、
2つ買って、二通りのやり方でやってみました。
ブロッコリーの茎にも栄養がありますので、使用します。
レンジで加熱すると茹でるよりビタミンが失われにくいそうです。

材料

  1. ブロッコリーフライパンで茹でバージョン 1株
  2.  小さじ1
  3.  ブロッコリーが半分つかる量
  4. ブロッコリーをレンジで加熱するバージョン ブロッコリー1株
  5.  ひとつまみ

作り方

  1. 1.

    【ブロッコリーをフライパンで茹でるバージョン】

    ブロッコリーを食べやすい大きさに小房に切り分けます。

    一番上は切り落とした裏から包丁で切り込みを入れ、手でさきます。

    残った茎にも栄養がありますので、表面のかたい部分だけ切りはがし捨て、残りをスライスします。

  2. 2.

    ザルに入れてよく洗います。

    汚れや虫が気になる方は、袋に水とブロッコリーを入れて、しゃかしゃかふったり、もんだり、手でかき回したり、5分以上水につけておいてを繰り返すといいと思います。

  3. 3.

    フライパンにブロッコリーが半分つかるくらい水を入れて、塩を入れて、ブロッコリーを茎が下にお湯につかるように入れてふたをします。

    1分30秒したら、ふたをとりブロッコリーを裏返し、またふたをして1分30秒したら、ザルにあげ水気をきります(合計3分茹でになります)

    (鍋でブロッコリーを茹でる方はたっぷりの水を入れ、沸騰したらそのまま3分茹でて、ザルにあげ水気をきってください)

  4. 4.

    【ブロッコリーを電子レンジで加熱するバージョン】

    1と2をやります。

    大きく広めの耐熱容器にブロッコリーを入れ込み、塩ひとつまみパラパラと回しかけます。

    ふんわりラップをして、600W3分~5分加熱したら完成です

ワンポイントアドバイス

耐熱容器はIWAKIの大きく広いものを使用しました。
ブロッコリーのかたさは好みがありますので、お好みのかたさややわらかさになる時間で調節してください。
個人的には、茹でた方はそのまま食べれるサラダ系にしようと思います。
レンジ加熱の方は、冷凍保存などにして、後から料理に使用しようと思います。

記事のURL:

  • (ID: r1409763)
  • 2019/12/05 UP!

他のブロッコリーのレシピ(46,720件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ブロッコリーの下処理 | レシピブログTOP