~節約2食材でごちそう級!~鮭とじゃがいものめんつゆバター照り焼き レシピ

~節約2食材でごちそう級!~鮭とじゃがいものめんつゆバター照り焼き
この記事をお気に入りに追加する 13 おいしそう! 2
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

#野菜高騰 #魚レシピ #お魚おかず #お弁当
#15分レシピ
⏰調理時間…15min
(鮭の下味時間は除く)
🍳道具…フライパン(26cm)
❄️冷蔵保存…2~3日
❄️冷凍保存…不可
🍱お弁当…◎
🍺ビール…◎
今日もブログを見てくださり
ありがとうございます♡
今回ご紹介させていただくレシピは
【甘塩鮭×じゃがいも】を使った
簡単お魚おかず
調味料はたったの
【めんつゆ・みりん・バター】のみ!
バターのコクと風味、みりんの上品な
甘さがめんつゆと相性抜群!
ご飯がめちゃくちゃ進む味付けに💕
しかもこの"照り"がごちそう級!

材料

  1. 甘塩鮭 2切れ(200g)
  2. じゃがいも 2個(200g)
  3. 片栗粉 大さじ1
  4. サラダ油 小さじ2
  5. バター 20g
  6. 粗びき黒こしょう 少々(省いても)
  7. (a) (下味)
  8.  大さじ1
  9.  2つまみ
  10. (b) (調味料)
  11. めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
  12. みりん 大さじ1

作り方

  1. 1.

    【鮭の下準備】
    鮭は3等分に切り、(a)漬け10分ほど置いておく。
    ペーパータオルで水分を拭き取り
    片栗粉を薄くまぶす。

  2. 2.

    【じゃがいもを切る】
    じゃがいもはしっかり洗い7mm幅の
    輪切り切る。
    耐熱容器に入れ、ラップをかけて600Wの
    電子レンジで3分加熱する。

  3. 3.

    【焼く】
    フライパンにサラダ油を中火に熱し
    皮面を下にした鮭・じゃがいもを入れて
    4分ほど焼く。裏返し3分ほどさらに焼く。

  4. 4.

    【調味料を絡める】
    バター・(b)を加えて、フライパンをゆすりながら
    全体に絡める。
    器に盛り付けたら、粗びき黒こしょうを
    振りかけて完成!

  5. 5.

    【○代用食材○】
    ○じゃがいも→れんこんでも◎

    ○甘塩鮭→生鮭でも◎

ワンポイントアドバイス

○甘塩鮭に(a)を漬けておくと
身がふっくら仕上がります
○片栗粉を薄くまぶすと
タレが絡まりやすくなります
○バターの風味を残したいので最後に加えます

記事のURL:

  • (ID: r1478620)
  • 2020/08/20 UP!

他の鮭のレシピ(33,513件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑~節約2食材でごちそう級!~鮭とじゃがいものめんつゆバター照り焼き | レシピブログTOP