簡単 黄金比‼︎ ホクホクしみしみ我が家の肉じゃが #じゃがいも #煮物 #お弁当 レシピ

簡単 黄金比‼︎ ホクホクしみしみ我が家の肉じゃが #じゃがいも #煮物 #お弁当
この記事をお気に入りに追加する 46 おいしそう! 13
ゆんママさん
ゆんママさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

以前は砂糖、醤油を入れて味見をして、ん?甘い?と醤油を入れて…
きっちり測れば毎回同じ味 になり子供たちも肉じゃが好きになりました

材料

  1. 牛肉(豚肉) 300〜400g
  2. じゃがいも(メークイン) 500g
  3. 玉ねぎ 1個
  4. にんじん 1本
  5. ・水 400cc
  6. ・醤油、砂糖、みりん、酒 各大さじ4
  7. ・だしの素 大さじ1

作り方

  1. 1.

    じゃがいもと人参は大きめの乱切りに、玉ねぎはくし切りにします。
    糸こんにゃくを入れる場合は下ゆでして等分する

  2. 2.

    鍋(我が家は26㎝フライパン)にテフロン加工出なければ分量外の油を大さじ1ほど入れ、肉を炒める。
    半分くらい色が変わったところで、↑の野菜を入れる

  3. 3.

    ・の調味料を入れ沸騰後中火で10分落し蓋をして煮る。

  4. 4.

    上下を混ぜさらに10分煮る。
    汁気が無くなれば蓋をして10分ほど蒸らして出来上がり

ワンポイントアドバイス

・じゃがいもは崩れにくいメークインをお勧めします
・肉は牛肉で無くても、豚肉、ひき肉なんでもオッケーです。
・肉の量は我が家はメンイの時は400g〜500g使用。
魚がメンイで副菜の時は半量200gにします。
・たくさん作って肉じゃがコロッケにしても美味しいです

記事のURL:

  • (ID: r1441182)
  • 2020/04/13 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,079件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑簡単 黄金比‼︎ ホクホクしみしみ我が家の肉じゃが #じゃがいも #煮物 #お弁当 | レシピブログTOP