【ヘルシー】鶏むね肉のさっぱりトマト塩じゃが レシピ

【ヘルシー】鶏むね肉のさっぱりトマト塩じゃが
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう!
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

お砂糖なし!水も使いません!
塩麹でむね肉も柔らか~☆
素材だけの旨味で作ったあっさり塩味の肉じゃがです♪

材料

  1. 鶏むね肉 100g
  2. 玉ねぎ 1/2
  3. 人参 1/4
  4. じゃがいも 1個
  5. 白菜 3枚
  6. トマト缶 30g
  7. 塩麹 大さじ1強
  8. 醤油 小さじ1
  9. 塩胡椒 適量
  10. こめ油(お使いの油) 大さじ1

作り方

  1. 1.

    鶏胸肉は一口大に、玉ねぎは薄切りに、人参、じゃがいもは小さめの乱切りにします。
    白菜は芯と葉にわけ、
    芯は2,3cm幅に、葉はざく切りにします。

  2. 2.

    フライパンに油をひき、フライパン半分に玉ねぎ、もう半分に鶏肉を入れ、弱火で炒めます。
    ※いじらず放置

  3. 3.

    鶏肉の下の方の色が変わってきたら裏返します。
    玉ねぎも時々箸で焦げないように混ぜます。

  4. 4.

    鶏肉の色が変わったら、人参、じゃがいも、白菜の芯を入れさっと炒め合わせます。

  5. 5.

    油が絡んだら、トマトを入れ、崩しながら混ぜます。

  6. 6.

    混ざったら塩麹、醤油を入れ混ぜ合わせ、白菜の葉を上から蓋のように覆い被せます。

  7. 7.

    更に落し蓋をし、5分程煮込みます。

  8. 8.

    汁気が少なくなったら、さっと混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整えたら完成です☆

ワンポイントアドバイス

弱火でじっくりがポイントです(^-^)
もも肉や豚肉でも◎

記事のURL:https://ameblo.jp/beauty-meal/entry-12360233037.html

  • (ID: r1290351)
  • 2018/07/05 UP!

他の玉ねぎのレシピ(165,401件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑【ヘルシー】鶏むね肉のさっぱりトマト塩じゃが | レシピブログTOP