ほっこり美味しい♪さつまいもとかぼちゃのプリン レシピ

ほっこり美味しい♪さつまいもとかぼちゃのプリン
この記事をお気に入りに追加する 15 おいしそう! 14
  • 調理時間:1530
  • 人数:3人分

料理紹介

友人からもらったこってり濃厚な食感のプリンがとても美味しかったので作ってみました。

材料

  1. サツマイモ 130g
  2. かぼちゃ 100g
  3. 砂糖 35g
  4. 牛乳 200ml
  5. 生クリーム 100ml
  6. ゼラチン 5g
  7. ローリエ(あれば) 1枚
  8. 黒豆(飾り用) お好みで

作り方

  1. 1.

    かぼちゃを3~4㎝の厚みに切る(皮はむく)
    さつまいもはキッチンペーパーで包み、水にくぐらせラップで包む。
    プラスチックの容器などに入れて蓋をしてレンジで6~7分加熱する。
    しばらくそのまま。

  2. 2.

    かぼちゃやさつまいもが中まで火が通り柔らかくなっていたら
    さつまいもは皮をむき、かぼちゃとさつまいもをマッシャーなどでつぶす。

  3. 3.

    鍋に牛乳とローリエを入れて火にかける。

  4. 4.

    ③が人肌に温まったら、②を入れてミキサー(またはブレンダー)で
    ペースト状にして、水大さじ1.5でふやかしたゼラチンを加える。
    (この後ざるで濾したほうが、食べる時に舌触りが滑らかになる)

  5. 5.

    生クリームに砂糖を入れて、少し柔らかめに泡立てる。

  6. 6.

    ④の中に⑤を加えて混ぜる。

    ⑦容器に入れて、冷蔵庫に入れて冷やす。

    *トッピングに黒豆を飾ってもOK

ワンポイントアドバイス

プリン液はざるなどで濾したほうが舌触りが滑らかになり美味しく食べることができます。

記事のURL:http://herbtea-fleurage.com/yakuzenrecipi7/

  • (ID: r1229847)
  • 2017/11/09 UP!

他のさつまいものレシピ(27,236件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ほっこり美味しい♪さつまいもとかぼちゃのプリン | レシピブログTOP