お弁当のごはんに”炊き込みチキンライス”
料理紹介
炊飯器で簡単調理の炊き込みピラフ。
鶏むね肉を1枚使った具沢山のボリュームごはんです。
うま味たっぷりで冷めても美味しく、お弁当のごはんに大活躍!
お好みでスクランブルエッグやケチャップをトッピングするとさらにボリュームUPして豪華に。
鶏肉はもも肉でも代用可能ですが、むね肉の方がヘルシー仕上げになります。
材料
- 米 2合
- 鶏むね肉(もも肉でもOK) 250g
- A)さとう、白ワイン(料理酒でもOK) 各小さじ1
- A)塩 小さじ1/2
- A)味の素Ⓡ 4ふり
- たまねぎ 1/8個
- コーン缶(粒) 50g
- B)ケチャップ 大さじ5
- B)ウスターソース 大さじ1
- B)コンソメ(顆粒) 小さじ1
- B)塩こしょう 少々
- バター(マーガリンでもOK) 15g
作り方
- 1.
米を水に浸ける。(30分~。後で抜くので米より少し上の水位であればOK)
- 2.
鶏むね肉を一口サイズのそぎ切りにしAをもみこむ。
たまねぎをみじん切りにする。
コーン缶(粒)の水をきる。
- 3.
おひつの水を抜き、Bと2合分の水位まで水を加えて混ぜ合わせる。
- 4.
鶏むね肉、たまねぎ、コーンを米の上にのせて炊飯する。(ここでは混ぜない。)
- 5.
炊飯後、バター(マーガリンでもOK)を加えて混ぜ合わせる。
ワンポイントアドバイス
・腐敗防止のためタイマー予約機能は不可。
・具材をのせたら混ぜ合わせずそのまま炊きます。(米が水より上にくると芯が残るため。)
記事のURL:
- (ID: r1535371)
- 2021/04/11 UP!