生クリーム使わない生チョコタルト レシピ

生クリーム使わない生チョコタルト
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
kuroneko さん
kuroneko さん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

バレンタインなので、チョコレシピを作ろうと思ったけど、生クリームは今ないから、家にあるもので作りました。

材料

  1. タルト生地 8個分
  2. ・バター 60g
  3. ・粉糖 40g
  4. ・アーモンドプードル 30g
  5. ・卵黄 1個
  6. ・薄力粉 90g
  7. 生チョコ タルト8個と少し残る
  8. ・チョコ 250g
  9. ・太白胡麻油 50g
  10. ・調整豆乳 60g

作り方

  1. 1.

    バターを柔らかくし、粉糖と混ぜ合わせる。
    アーモンドプードルを入れ混ぜ、卵黄、薄力粉を入れて生地をまとめる。

  2. 2.

    ラップにのせ、また上にラップを被せ、生地を薄く伸ばし、冷蔵庫で冷やす。

  3. 3.

    タルト型で抜き、180℃(予熱あり)で15分~
    今回はシルフォーム(裏側)を使いました。
    あら熱が取れたら型から外す。

  4. 4.

    チョコを湯煎で溶かす。
    太白胡麻油と調整豆乳は耐熱容器に入れ、レンジで1分30秒温めて、湯煎をしたまま少しずつ混ぜ加えていく。

  5. 5.

    混ざったら、タルトに流し入れ、冷やす。

ワンポイントアドバイス

チョコは2種類混ぜました。苦めなものとホワイトチョコ。
しっかり濃厚です。

記事のURL:

  • (ID: r1520197)
  • 2021/02/11 UP!

他のチョコのレシピ(42,790件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑生クリーム使わない生チョコタルト | レシピブログTOP