かぼ丸 レシピ

かぼ丸
この記事をお気に入りに追加する 15 おいしそう! 3
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

かぼちゃの生地でチーズを包んで油で揚げたスイーツです。
かぼちゃの甘さとチーズの塩っけがいい感じ、片栗粉のおかげでもっちもち♪

材料

  1. かぼちゃ 大きめ1/4個
  2. プロセスチーズ 80g
  3. 砂糖 大さじ3
  4.  ふたつまみ
  5. 片栗粉 大さじ5
  6. 揚げ油 適量

作り方

  1. 1.

    かぼちゃの種と皮を取って、一口サイズくらいにカットしたものを耐熱ボウル(レンジにかけても大丈夫な容器)に入れて、ふんわりラップをかけます。レンジ(600w)で5分ほど加熱します。

  2. 2.

    チーズを包みやすい大きさに切っておきます。
    30個くらいのサイコロみたいなチーズにします。

  3. 3.

    かぼちゃが柔らかくなったら、お砂糖と塩を入れて、すりこぎで潰しながら混ぜます。

  4. 4.

    きれいにていねいにつぶしたら、ここへ片栗粉を入れてさらにつぶし混ぜます。
    かぼちゃの水分にもよりますが、手で丸めやすい硬さになるように調整します。

  5. 5.

    べちゃべちゃだと包みにくいです。
    ちょうどこのくらいがベスト!

  6. 6.

    手にサラダ油を薄く塗って、生地を手に広げて、中にチーズを入れて、ていねいに包みます。
    ピンポン玉くらいの大きさに丸めます。

  7. 7.

    表面に片栗粉をうす~くまぶしつけます。

  8. 8.

    180度の揚げ油でこんがりときつね色になるまで揚げます。

ワンポイントアドバイス

途中で爆発しないように、チーズが真ん中になるように丸めます。

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/blog/tenkichi/2012/12/post-73.html

  • (ID: r599970)
  • 2013/05/31 UP!

他のチーズのレシピ(158,624件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼ丸 | レシピブログTOP