ルーレ・ショコラのハートのバレンタイン レシピ

ルーレ・ショコラのハートのバレンタイン
この記事をお気に入りに追加する 35 おいしそう! 25
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

ふわふわチョコスポンジにアーモンドクリームをサンドし簡単にレンジで作るチョコレートクリームで模様を描いたりかけたり。。

材料

  1. *ビスキュイ30×30cmの天板 1枚分
  2. 小麦粉  70g
  3.  4個
  4. ブラウンシュガー 60g
  5. チョコレートチップ又は板チョコ 60g
  6.  20cc
  7. *アーモンドクリーム 分量
  8. アーモンドプードル  100g
  9. バター 50g
  10. ブラウンシュガー 50g
  11. 生クリーム 60cc
  12. バニラエッセンス 小さじ1
  13. *チョコレートクリーム 分量
  14. チョコレートチップ(スイートチョコレート) 70g
  15. 生クリーム 大さじ3
  16. 飾り用のココア 適宜
  17. *ホワイトチョコレート 分量
  18. ホワイトチョコチップ 70g
  19. 生クリーム 大さじ3

作り方

  1. 1.

    オーブンペーパーは天板にぴっちり敷く。スイートチョコレートは40度の湯銭にかけながら分量のお湯を足して溶いておく。ポットのお湯20cc(分量外)を投入し小さいホイッパーでかき混ぜると滑らかなクリーム状になります。又は耐熱ボウルに板チョコと20ccの水を入れ500W電子レンジで蓋をし30秒、30秒と2回にかけると溶ける。

  2. 2.

    オーブンを200度に温める。ブラウンシュガーと卵を一緒に湯せんに4~5分あてながら攪拌する。火から下ろしもったりするまで10分間拌する。

  3. 3.

    振るった小麦粉を3回に分けて生地につやが出るまでゴムベラなどでしっかりと混ぜ合わせる。①の溶かしたチョコレートを一気に入れてゴムベラで混ぜ合わせる。混ぜすぎると水のようになるのでざっくりと混ぜてクリーム状にする

  4. 4.

    ①の用意したオーブンペーパーを敷いた天板に中央から生地を流し込む。中央から放射状に生地を広げてる。この時、天板を傾けながら均等に生地を広げる。オーブンを180度に下げて12分焼く。焼けたらオーブンペーパーを丁寧にはずし、そのままはずしたペーパーの上に生地をおいてラップフイルムで覆い冷ます。

  5. 5.

    *アーモンドクリームを作る。アーモンドプードルはフライパンで少し炒る。炒ったらバッドに広げ冷蔵庫で冷やす。室温に戻したバターにブラウンシュガーを入れてハンドミキサーで砂糖のざらざらが無くなるまでクリーム状にする。少し砂糖がざらついても気にしないで下さい。生クリームを温めるので気にしない。★ハンドミキサー使用をお薦めします。

  6. 6.

    耐熱ボウルに生クリームを入れてレンジに20秒かけてバニラエッセンスと⑨を加えハンドミキサーでもったりするまで攪拌する。始めは水のようですが次第にクリーム状になる。クリーム⑩に⑧のアーモンドプールを加えハンドミキサーで攪拌しクリームにする。

  7. 7.

    *組み立てる スポンジのクッキングシートを丁寧にはがしそのままの状態、動かさずにシートの上でハートの形に切り抜く。バタークリームをハートのスポンジに小さじ1ぐらいのせてバターナイフで塗り広げる。そしてサンドします

  8. 8.

    チョコレートクリームを作る。分量のチョコレートと生クリームをラップをかけずにレンジに30秒かけて、再び30秒間かける。あつあつのチョコクリームをあみにのせたクリームをサンドしたハート型ケーキをのせ上からかける。

  9. 9.

    ホワイトチョコレートも⑧と同じようにレンジにかけて溶かし、スポンジの上からかける。

  10. 10.

    デコレーション用の分量はチョコレート70gに対して大さじ2の生クリームをレンジにかけて絞り袋に入れる。線を描くように絞り出して完成。冷蔵庫で保存する。食べるときは室温に20分位出して食べるとなお美味しいです。

ワンポイントアドバイス

チョコレートはレンジで2回にわけて30秒間かける。小さめのホイッパーで攪拌するとつややかなチョコレートクリームに仕上がります。冷蔵庫で少し冷やしてからデコって下さい。お好きな板チョコをナイフで削って使っても勿論OKです。

記事のURL:http://ameblo.jp/oubeijaponesa/entry-10773102497.html

バレンタインレシピコンテスト2014|レシピブログ
このレシピはバレンタインレシピコンテスト2014|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r361353)
  • 2012/01/08 UP!

他のクリームのレシピ(10,138件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
雪葉さん

雪葉さん  2012/01/09 UP!
あ!×ししゃい→○しちゃいごめんなさい。

お返事: 私もよくあります~^^ブログを一年以上も続けて誤字脱字がへーきになってくるのでまぁ。。私の場合は神経が図太いのかも。。。

雪葉さん

雪葉さん  2012/01/09 UP!
素敵なチョコケーキ!さすがRuneちゃん、手が込んでいる上繊細で上品ですね。食べるのがもったいない!でもぱくっと全部たべちゃいそうです(笑)画像もきれい。見ていてうっとりししゃいます。

お返事: 作る時間を考えると・・・ギャップがあまりにも差が!人様に喜んでいただけるならという想いで作るのです。。雪葉ちゃん☆いつも温かいコメントを有難う御座います!^^

JUNOさん

JUNOさん  2012/01/09 UP!
Runeさんはエライなぁ~。色々なページにレシピを載せていて。。。私は、自分のブログだけでイッパイ、イッパイです。このバレンタインチョコもお菓子嫌いな私でも貰ったらパクッと食べちゃうほどステキです。来月のバレンタインはフランクフルトより朝帰り。ヤッターッ! 何も作らな~い☆Runeさんの夢のようなお菓子作りを見てたら何も作れな~い☆

お返事: レシピを載せるのが好きなのです~まぁ。。呆れないで下さいネ。。いつも温かいコメントに感謝感激です☆私はお菓子を作るとき、夢見る乙女に変身願望が顕著に現れてしまうのです~~~。。

hannoahさん

hannoahさん  2012/01/08 UP!
バレンタインにぴったりの、素敵なスイーツですね。可愛くて、胸がきゅんとなりました~(*^^)黒と白のハート、そしてスタイリングもほんとう素敵です☆

お返事: 温かいコメントを有難う御座います☆形成しやすいように小麦粉の分量を増やしましたが、これでもスポンジがフワフワデす。とっても美味しくて意外と簡単なので皆さんに作っていただきたいです。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ルーレ・ショコラのハートのバレンタイン | レシピブログTOP