グリーンカレーつけ麺★揖保乃糸 レシピ

グリーンカレーつけ麺★揖保乃糸
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

ツルルンとした喉越しの良い揖保乃糸のそうめんは、炒めたり、ドレッシングに絡めてサラダにしたり、つけ麺にしたり、どんな料理にもピッタリです。
今回はタイのグリーンカレーのつけ麺です。
夏らしい風味の爽やかな味のレモングラスが効いたグリーンカレーでこの暑さを乗り切りましょう!

材料

  1. 揖保乃糸 3~4束
  2. なす 2本
  3. たけのこ(水煮) 1/2個
  4. 鶏むね肉(サラダチキン) 1枚約250g
  5. A 塩 3~4g
  6. A こしょう 少々
  7. A 酒(日本酒または白ワイン) 大さじ1
  8. ★グリーンカレーキッドキット Bの材料1袋★
  9. B グリーンカレーペースト 大さじ1
  10. コB コナッツミルク 300㏄
  11. B コブみかんの葉 1袋約5枚
  12. B ナンプラー 大さじ1
  13. サラダ油(米油やグレープシードオイル等の健康オイル) 大さじ3
  14.  カップ1
  15. トマト 1個
  16. きゅうり 1本
  17. ゆで卵 2個

作り方

  1. 1.

    ・サラダチキンを作る。
    鶏むね肉に塩小さじ1とこしょうをふり、ホワイトワイン大さじ1をまぶしてマリネする。
    耐熱性の袋に入れて600wの電子レンジで2分、ひっくり返して2分加熱。
    そのまま5人肌に冷めるまで置いておく。
    鶏むね肉を取り出し食べやすい大きさに裂く。むね肉から出た肉汁につけておく。

    ・17~18分のゆで卵を作り、少し冷めたら殻を剥き、くし形に切る。

    ・なすはヘタを取り、半分い切り縦に4等分に切る。

    ・たけのこは長さ3~4センチに輪切りに切り、繊維に沿って半分に切って、さらに2ミリの厚さに切る。

  2. 2.

    グリーンキッドの中にBの食材が入っているものを選んでグリーンカレーを作る。

    ①鍋にサラダオイルを大さじ3を回し入れ、Bのグリーンカレーペーストを香りが出るまで2分ほど弱火で炒める。

    ②ココナッツミルクを加え2分ほどフツフツ弱火の強めで煮る。
    鶏むね肉から出た肉汁、水カップ1、たけのこ、茄子を入れ、Bのコブみかんの葉を入れて12分弱火で煮る。

    ➂ナンプラーを加えて味を整えたら火を止める。

  3. 3.

    揖保乃糸は沸騰した湯の中で1分半から2分で茹で上げ冷水に取って麺を締める。
    ザルに空けて水気を取る。
    丸めた麺をお皿に並べる。

  4. 4.

    別のお皿に裂いた鶏むね肉、スライスしたきゅうり、くし形に切ったトマとゆで卵を並べる。

  5. 5.

    【食べ方】
    茹でた揖保乃糸を茄子とたけのこのグリーンカレー中に入れて頂く。
    鶏むね肉も入れて一緒に頂くとより美味しくなる。


ワンポイントアドバイス

箸休めとしてトマトときゅうりを刻んで入れてみました。
そうめんと、グリーンカレー好きにはたまらない美味しい組み合わせですのでぜひ作ってみて下さい。
グリーンカレーキッドはネットショップで購入できます。
たけのこの水煮は半分を使用しますが、今回は根元の部分を使用しました。

記事のURL:

  • (ID: r1704003)
  • 2023/07/07 UP!

他のカレーのレシピ(83,524件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑グリーンカレーつけ麺★揖保乃糸 | レシピブログTOP