トロリとした食感★回鍋肉茄子の塩焼きそば レシピ

トロリとした食感★回鍋肉茄子の塩焼きそば
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 3
吉村ルネ(Rune)さん
吉村ルネ(Rune)さん
  •     その他
  •    普段の食卓
マルちゃん焼きそばシリーズが大好物な私。 お昼に回鍋肉茄子の焼きそば試作品を作ってみました♪これが美味しく完成したので、レシピに投稿してみようと思いました。
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

茄子にしっかりと火を通し、トロリとした食感に仕上げ、回鍋肉の調味料で作ってみたら、マルちゃん塩焼きそばとの相性がバツグン!
これ、お弁当にもよさそうです^^

材料

  1. マルちゃん焼きそば塩 1袋
  2. 茄子 1本
  3. 薄切り豚肉 3枚ほど
  4. A 甜麺醤 小さじ1
  5. A 醤油 小さじ1
  6. A 酒 大さじ1
  7. A 豆板醤 小さじ1/2
  8. B 水 大さじ1
  9. Bえg 片栗粉 小さじ1弱
  10. 米油 適量
  11. 万能ねぎ 適量
  12. 木綿豆腐 1/4丁

作り方

  1. 1.

    ・茄子はヘタを取って半分に切り、格子切りに切る。一口サイズに切る。
    ・豚肉は余分な脂を取り除き、小さめに切る。
    酒小さじ1に染み込ませておく。
    ・生姜とニンニクはみじん切り。
    ・木綿豆腐は1cm角のサイコロに切る。

  2. 2.

    フライパンに米油大さじ2、回し入れニンニクと生姜のみじん切りを炒めて香りを出す。
    茄子を炒める。油を吸うのでさらに米油を追加をする。追加分は好みで調整して下さい。
    少ししんなりしたら豚肉を投入し炒め、木綿豆腐とAの調味料を入れ1分ほど炒め、Bを投入し弱火で1~2分煮たら回鍋肉茄子の完成。

  3. 3.

    マルちゃん焼そば塩の麺を電子レンジに2分ほど温める。
    温めたフライパンに米油小さじ2入れて麺を炒め、袋の調味料を好みの塩加減の分量で味を整える。
    お皿に盛りつけ、回鍋肉茄子をのせ、細かく切った万能ねぎを散らす。

ワンポイントアドバイス

茄子はしっかりと火を通すこと。

記事のURL:https://ameblo.jp/oubeijaponesa/entry-12592190184.html

  • (ID: r1444294)
  • 2020/04/23 UP!

他の茄子のレシピ(38,640件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑トロリとした食感★回鍋肉茄子の塩焼きそば | レシピブログTOP