大学クリ&大学カボチャ レシピ

大学クリ&大学カボチャ
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 41
はるさん
はるさん
  •     夫
  •    普段の食卓
主人が採ってきた栗がこんなに美味しいスイーツに。 満面の笑顔でパクリ(^^)
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

大学芋があるなら大学クリだってアリだわ(^^)
そんな発想から出来上がったレシピです。
渋皮も丸ごと食べられま~す♪

材料

  1. クリ 適宜
  2. ザラメ 大さじ4
  3. みりん 大さじ3
  4.  大さじ4
  5. 醤油 大さじ1
  6. めんつゆ 大さじ1

作り方

  1. 1.

    圧力鍋に、クリとクリが漬かるくらいの水を入れ、オモリが回って約1分加熱。
    水をかけて急冷して外の皮をむきました。

  2. 2.

    渋皮がついたままのクリを160度の油でゆっくり揚げます。
    途中、一度火を止め、そのまま2分ほどおきます。

  3. 3.

    再び点火して、渋皮が薄茶色になるまで揚げます。

  4. 4.

    鍋に調味料を全て入れ、トロリと煮詰めます。

  5. 5.

    そこに素揚げしたクリを入れ絡めたらできあがりです。

ワンポイントアドバイス

素揚げにしたクリ。
塩をパラリとふるとおつまみにもバッチリ~!

記事のURL:http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-448.html

  • (ID: r832033)
  • 2014/11/18 UP!

他のクリのレシピ(10,030件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
satorisuさん

satorisuさん  2014/11/18 UP!
はるさんさん、こんばんはぁ☆照り照りですご~く美味しそうです(o^^o)贅沢な食べ方ですね♪ぜひいただいてみたいです!!

お返事: satorisuさん こんばんは(^^♪これ、渋皮の苦味も気にならず美味しいの。クリの投稿に募集があったので‥つい。こんな風に表舞台に表示されるって知らなかったよ(^_^;)みなさんどんな風に使い分けてるのかしら!?

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑大学クリ&大学カボチャ | レシピブログTOP