わらび ☆ 1本漬け・ナムル・とろろ酢和え +食レポ レシピ

わらび ☆ 1本漬け・ナムル・とろろ酢和え +食レポ
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 48
はるさん
はるさん
ドコかのシーンで雨が降ってる状況‥ついに14日め!うっとうしいことこの上ないけど、良いことも。ワラビが次から次へと生えてきてるらしいの。いつもの年ならお山へ繰り出してるトコだけど‥今年はちょっとお預...
ブログ記事を読む>>
  • (ID: b14390943)
  • 2014/06/19 UP!

他のわらびのレシピ(2,504件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
あぼさん

あぼさん  2014/06/22 UP!
こんばんはー!わらび~!私もまさに今日、祖母の友達からの頂きものをおすそ分けもらえました~!私が貰えたのもあく抜き済!あく抜き済みって本当にありがたいです♪♪わらび、山にいっぱい生えてるんですねー!ポイントが分かったらいいのに~(><。)札幌の山友達がいないので全然わかりましぇん・・・はるさん教えてください~!!子供が落ち着いたら行きたいです~!!

お返事: あぼさん こんにちは(^^♪アク抜きしてあるわらびを貰うと嬉しいね。わたしはいつも重曹を使うけど加減が難しいもの(^^)わらび、今頃は葉っぱが伸びてこんなトコに生えてる!って思うんだけど翌年にはすっかり忘れちゃうのよね。市内でわりと簡単に行けて遭難の心配もないポイント、ブログのほうに書いておきますね。

オカザキッチンさん

オカザキッチンさん  2014/06/21 UP!
これぁシンプルイズベストイズベスト!の極みですね。僕、山菜大好きなんです。いいなぁ。にんじんとのナムルも美味しそうです。うらやましい!

お返事: オカザキッチンさん こんにちは(^^♪友人がくれたわらび、昔ながらの「木灰」でアク抜きがしてあってわらび本来の苦味が少し残って野山を思い起こさせてくれる味。これはシンプルな味付けが一番!不思議と食べやすく切るよりこうして1本のままの方が断然美味なの!

ei-recipeさん

ei-recipeさん  2014/06/20 UP!
はるさん こんにちは。わらびの一本漬け、おいしそうを超えて美しい!山で採れたわらびはおいしいんでしょうね。こっちでは春先にスーパーにちょこっと並ぶくらいの贅沢品です。窯焼きピザもパスタもおいしそう♪北海道のアスパラはホントに甘味があっておいしいんです。ってはるさん、ほかの食べたことないかな?

お返事: ei-recipeさん こんにちは(^^♪返信遅くなってゴメンですm(__)m わらびが貴重品!? 山へ行って採って来るもの‥って思ってました。恵まれた環境にいる幸せもっと大切にしなくちゃですね(^^)こちらのアスパラ、本州の友人からのリクエストで毎年送るんです。やはり甘味が違うって言ってました。あ、他のとこのアスパラは食べたことがないかも!?

satorisuさん

satorisuさん  2014/06/19 UP!
はるさんさん、こんにちは☆わらびの一本漬けとっても美味しそうです♪私はいま夫の仕事関係で旭川より北に住んでいるのですが、春はふきのとう・ふき・よもぎ・うど、秋は山ぶどうを採りに行ったりしてます。わらびは人気があって採りに行こうとしたらないことが多いのですが…(笑)来年でもわらびを採る機会があれば一本漬け試してみたいと思います(^o^)あと、木炭での灰汁取りも!!

お返事: satorisuさん こんにちは(^^♪旭川より北‥今年の冬は雪が大変だったのでは?わたしは留萌の出身なのよ。札幌にお住まいなら、ワラビ採りのポイント教えてあげられるのになあ。結構知る人ぞ知るってトコがあるんだ(^^)アク抜き、やはり木灰を使ったのは全然風味が違うの。つい簡単に重曹を使っちゃうけどね。

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑わらび ☆ 1本漬け・ナムル・とろろ酢和え +食レポ by はるさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP