新生姜の甘酢漬けです☆ レシピ

新生姜の甘酢漬けです☆
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 1
ひまわりさん
ひまわりさん
  • 調理時間:1530

料理紹介

薫り豊かに辛みをまろやかに♪甘過ぎないからついつい食べちゃうの☆
漬けて一晩☆もちょっとピンクが出るかな♪♪今朝は握り寿司風wにして。美味しくって食べ過ぎちゃう☆

材料

  1. 新生姜  300g
  2.  小1
  3. 【甘酢】 水  180CC
  4. だしの素  小半分
  5. 砂糖  大5
  6. 酢  120CC
  7. 塩   小半分

作り方

  1. 1.

    水・だしの素を火にかけ、軽く沸騰したら火を止め、砂糖を溶かし、酢と塩を加え冷ます(甘酢)。生姜は小ぶりに切り分ける。

  2. 2.

    茶色い所をスプーンでこそげ、さっと洗う。赤い部分は切り落とし、とっておく。繊維に沿って薄く切り、水に5分さらす。

  3. 3.

    水気を切り塩小1をまぶす。湯を沸騰、生姜全部を入れ、再沸騰後2分茹でざるにあける。水気を切り熱々を甘酢に入れ冷ます☆

  4. 4.

    新生姜の甘酢漬けを千切りにし、大葉と炒りごまと共に、ほかほかごはんに混ぜても☆

ワンポイントアドバイス

*赤い部分がピンク色に染めてくれるので、切り落とした部分も必ず一緒に茹でて漬けてね。捨てちゃダメダメw
*茹で時間が長いほど辛味が抜けます。お好みで加減してね☆
*煮沸消毒した容器で保存します☆

記事のURL:

  • (ID: r1037727)
  • 2016/04/13 UP!

他の生姜のレシピ(100,731件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑新生姜の甘酢漬けです☆ | レシピブログTOP