Katmer poğaça レシピ

Katmer poğaça
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
aynurさん
aynurさん
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

カトゥメル ポアチャと読みます。トルコでは、午後に女性たちが集まってお茶会を開くのですが、そのお茶会にぴったりなメニューです。

材料

  1. 牛乳(冷蔵庫から出し、室温にしておく) 1カップ+大さじ1
  2. サラダオイル 半カップ
  3. ぬるま湯 半カップ
  4. 卵(黄身と白身に分ける) 1個
  5. ドライイースト 大さじ1
  6.  小さじ1
  7. 砂糖 小さじ4
  8. 小麦粉 500g+1カップ弱
  9. ごま パンの上にかける
  10. バター 75gくらい
  11. とろけるチーズ(または白チーズ&パセリ) 適当に1袋くらい

作り方

  1. 1.

    ドライイーストに砂糖小さじ1を加えて、ぬるま湯で溶かします。

  2. 2.

    室温の牛乳、サラダ油、塩、砂糖(小さじ3)、卵の白身、①のドライイーストを溶いたものを混ぜ、小麦粉も加え、捏ねます。

  3. 3.

    卵の大きさなどにもよりますので、生地が手につかなくなるくらいまで、小麦粉を混ぜて捏ねましょう。

  4. 4.

    捏ねたら、生地を8等分にします。そして、1つを直径15~20cmくらいに伸ばし、上にバターを塗ります。

  5. 5.

    他の生地も伸ばし、④の上に重ね、その上にバターを塗り、を繰り返します。最後の生地の上にはバターは塗らないでください。

  6. 6.

    重なった生地を、丁寧に、直径50~60cmまで(かなり薄くなるまで)伸ばしていきます。それを、16等分にカットします。

  7. 7.

    カットしたものはコチラです。この下側(幅の広い方)に適量のチーズを乗せて、中心に向かって巻きます。

  8. 8.

    とろけるチーズをご使用の場合は、まず、写真のように端を手で伸ばしてから、チーズを乗せます。

  9. 9.

    写真のように、端を折ってから巻くと、焼いた時にチーズが溶け出なくて良いです。

  10. 10.

    巻くと、写真のようになります。クッキングペーパーを敷いたトレイに、キツキツにならないように並べ、40分ほど寝かせます。

  11. 11.

    膨らんで来たらOKですが、冬は寒いので、寝かす時間が長いほうが良いみたいです。

  12. 12.

    焼く前に、卵黄を牛乳(大さじ1)で伸ばしたものを、刷毛で塗り、ゴマをふりかけます。

  13. 13.

    180度のオーブンで30~40分ほど焼きます。(オーブンによりますので、焼き色が付くまで)

  14. 14.

    出来上がり♪

ワンポイントアドバイス

★生地のカットは、レシピによって12等分のもあるようです。
★トルコでは、白チーズとパセリを入れるようですが、とろけるチーズでも美味しかったです。
具や大きさはお好みでどうぞ。

記事のURL:

  • (ID: r1036482)
  • 2016/04/13 UP!

他のチーズのレシピ(145,514件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑Katmer poğaça | レシピブログTOP