Katmer poğaçaby aynurさん

【料理紹介】

カトゥメル ポアチャと読みます。トルコでは、午後に女性たちが集まってお茶会を開くのですが、そのお茶会にぴったりなメニューです。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
牛乳(冷蔵庫から出し、室温にしておく) 1カップ+大さじ1
サラダオイル 半カップ
ぬるま湯 半カップ
卵(黄身と白身に分ける) 1個
ドライイースト 大さじ1
小さじ1
砂糖 小さじ4
小麦粉 500g+1カップ弱
ごま パンの上にかける
バター 75gくらい
とろけるチーズ(または白チーズ&パセリ) 適当に1袋くらい

【作り方】

  1. ドライイーストに砂糖小さじ1を加えて、ぬるま湯で溶かします。
  2. 室温の牛乳、サラダ油、塩、砂糖(小さじ3)、卵の白身、①のドライイーストを溶いたものを混ぜ、小麦粉も加え、捏ねます。
  3. 卵の大きさなどにもよりますので、生地が手につかなくなるくらいまで、小麦粉を混ぜて捏ねましょう。
  4. 捏ねたら、生地を8等分にします。そして、1つを直径15~20cmくらいに伸ばし、上にバターを塗ります。
  5. 他の生地も伸ばし、④の上に重ね、その上にバターを塗り、を繰り返します。最後の生地の上にはバターは塗らないでください。
  6. 重なった生地を、丁寧に、直径50~60cmまで(かなり薄くなるまで)伸ばしていきます。それを、16等分にカットします。
  7. カットしたものはコチラです。この下側(幅の広い方)に適量のチーズを乗せて、中心に向かって巻きます。
  8. とろけるチーズをご使用の場合は、まず、写真のように端を手で伸ばしてから、チーズを乗せます。
  9. 写真のように、端を折ってから巻くと、焼いた時にチーズが溶け出なくて良いです。
  10. 巻くと、写真のようになります。クッキングペーパーを敷いたトレイに、キツキツにならないように並べ、40分ほど寝かせます。
  11. 膨らんで来たらOKですが、冬は寒いので、寝かす時間が長いほうが良いみたいです。
  12. 焼く前に、卵黄を牛乳(大さじ1)で伸ばしたものを、刷毛で塗り、ゴマをふりかけます。
  13. 180度のオーブンで30~40分ほど焼きます。(オーブンによりますので、焼き色が付くまで)
  14. 出来上がり♪

【ワンポイントアドバイス】

★生地のカットは、レシピによって12等分のもあるようです。
★トルコでは、白チーズとパセリを入れるようですが、とろけるチーズでも美味しかったです。
具や大きさはお好みでどうぞ。