絶対失敗しない☆ふんわりロールケーキ レシピ

絶対失敗しない☆ふんわりロールケーキ
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
つるあけさん
つるあけさん
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

焼き立てでもふわふわの生地♪何回も焼いてますが一度も失敗しません。クリームもひと工夫でしっかりします♪

材料

  1. 卵黄 2コ分
  2. 全卵 1コ
  3. 水あめ 10g
  4. シュクレーヌ(又はグラニュー糖) 50g
  5. 薄力粉 45g
  6. ★卵白 40g
  7. ★シュクレーヌ 20g
  8. ●生クリーム(38%) 150g
  9. ●シュクレーヌ 15g
  10. ●グランマルニエ 5g
  11. ●板ゼラチン 1.5g
  12. お好きな果物(ここでは苺使用) 適宜
  13. シロップ又はフルーツソース 適宜

作り方

  1. 1.

    卵は卵黄と全卵は合わせて常温(30℃ぐらい)にします。卵白は冷蔵庫で冷却。小麦粉はふるい、水あめはチンすると扱い易い。

  2. 2.

    卵黄・全卵とシュクレーヌ・水あめを混ぜます。私は捏ね機で13分回しますが、ハンドミキサーなら高速で10分。

  3. 3.

    白くもったりしたら粉をふるい入れます。混ぜる時は生地の外からグルッとヘラを入れて粉を散らすように。1秒1回転60回が目安

  4. 4.

    ●の材料でメレンゲを立てます。堅めにツンと角が立つくらい。
    この時にオーブンは200度に余熱。

  5. 5.

    3に4のメレンゲを加えます。この時も生地を毀さないように、外周をグルッと丁寧に混ぜます。メレンゲが完全に混ざるまで。

  6. 6.

    ロール紙を敷いたオーブン皿に生地を流し入れます。写真のように畳める感じの生地がベスト!

  7. 7.

    ドレッジで角まで生地が入るように滑らかに広げます。オーブン皿をトントンと落し気泡を飛ばします。

  8. 8.

    オーブン200度で10分焼きます。焼き上ったら紙をすぐ外します。(紙は後でロールする時使うのでとっておく)

  9. 9.

    生地にシロップを軽くうちます。シロップが無かったらお好みのフルーツソースやジャムでもOK。
    ●の板ゼラチンを水に浸す。

  10. 10.

    ●の生クリームとシュクレーヌでクリーム立てします。生クリームは冷たいもので、38%は無いのでブレンド。8分立てにします。

  11. 11.

    ●のグランマルニエを小鍋で30秒火にかけ、沸騰した中に水でふやかしたゼラチン入れ溶かす。10のクリームに入れ混ぜる。

  12. 12.

    9の生地に11のクリームを塗る。両サイドと上は少し残して塗る(巻くとはみ出すので)。

  13. 13.

    一巻き目で中心を作り、後は下のロール紙を引っ張って自然に巻く。一旦そのまま冷蔵庫で冷やすとしっかりします。

  14. 14.

    出来上りです!

ワンポイントアドバイス

水あめを使うので生地がしっかり。卵の温度と混ぜ合せ方が決め手!また調理器具は油や水を良く拭き取るのが失敗しないコツです(^.^)b
リキュールは在るもので代用OK!シュクレーヌ=細粒のグラニュー糖です

記事のURL:

  • (ID: r1036449)
  • 2016/04/13 UP!

他の卵のレシピ(231,198件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑絶対失敗しない☆ふんわりロールケーキ | レシピブログTOP