絶対失敗しない☆ふんわりロールケーキby つるあけさん

【料理紹介】

焼き立てでもふわふわの生地♪何回も焼いてますが一度も失敗しません。クリームもひと工夫でしっかりします♪

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
卵黄 2コ分
全卵 1コ
水あめ 10g
シュクレーヌ(又はグラニュー糖) 50g
薄力粉 45g
★卵白 40g
★シュクレーヌ 20g
●生クリーム(38%) 150g
●シュクレーヌ 15g
●グランマルニエ 5g
●板ゼラチン 1.5g
お好きな果物(ここでは苺使用) 適宜
シロップ又はフルーツソース 適宜

【作り方】

  1. 卵は卵黄と全卵は合わせて常温(30℃ぐらい)にします。卵白は冷蔵庫で冷却。小麦粉はふるい、水あめはチンすると扱い易い。
  2. 卵黄・全卵とシュクレーヌ・水あめを混ぜます。私は捏ね機で13分回しますが、ハンドミキサーなら高速で10分。
  3. 白くもったりしたら粉をふるい入れます。混ぜる時は生地の外からグルッとヘラを入れて粉を散らすように。1秒1回転60回が目安
  4. ●の材料でメレンゲを立てます。堅めにツンと角が立つくらい。
    この時にオーブンは200度に余熱。
  5. 3に4のメレンゲを加えます。この時も生地を毀さないように、外周をグルッと丁寧に混ぜます。メレンゲが完全に混ざるまで。
  6. ロール紙を敷いたオーブン皿に生地を流し入れます。写真のように畳める感じの生地がベスト!
  7. ドレッジで角まで生地が入るように滑らかに広げます。オーブン皿をトントンと落し気泡を飛ばします。
  8. オーブン200度で10分焼きます。焼き上ったら紙をすぐ外します。(紙は後でロールする時使うのでとっておく)
  9. 生地にシロップを軽くうちます。シロップが無かったらお好みのフルーツソースやジャムでもOK。
    ●の板ゼラチンを水に浸す。
  10. ●の生クリームとシュクレーヌでクリーム立てします。生クリームは冷たいもので、38%は無いのでブレンド。8分立てにします。
  11. ●のグランマルニエを小鍋で30秒火にかけ、沸騰した中に水でふやかしたゼラチン入れ溶かす。10のクリームに入れ混ぜる。
  12. 9の生地に11のクリームを塗る。両サイドと上は少し残して塗る(巻くとはみ出すので)。
  13. 一巻き目で中心を作り、後は下のロール紙を引っ張って自然に巻く。一旦そのまま冷蔵庫で冷やすとしっかりします。
  14. 出来上りです!

【ワンポイントアドバイス】

水あめを使うので生地がしっかり。卵の温度と混ぜ合せ方が決め手!また調理器具は油や水を良く拭き取るのが失敗しないコツです(^.^)b
リキュールは在るもので代用OK!シュクレーヌ=細粒のグラニュー糖です