海老とコーンの紅ちらし寿司 レシピ

海老とコーンの紅ちらし寿司
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 1
gomaさん
gomaさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

先日ご紹介した紫蘇酢を使って、すし飯にしました。ほんのりピンク色になってかわいいですよ♪

材料

  1. ごはん 500g
  2. aシソ酢 大2
  3. a米酢 小1
  4. a砂糖 5g
  5. a塩 4g
  6. えび 8尾
  7. コーン 1/3本分
  8. きゅうり 1本
  9. 青じそ ・ ディル 飾り用
  10. 白ゴマ 適宜

作り方

  1. 1.

    aの合わせ酢を作ってすし飯を作る。
    すし酢はお家ごとに好きな味付けが違うと思うので、酢の量はお好みで。

  2. 2.

    海老はゆでて、分量外の酢と塩で下味をつけて冷ましておく。

  3. 3.

    きゅうりは千切り、コーンはゆでて実をはずし、ほぐしておく。
    青じそを飾るときは千切りにして水に放し、水気を切っておく。

  4. 4.

    すし飯と下処理しておいた具材を盛り付けて出来上がり!

ワンポイントアドバイス

今回はちらしにしましたが、手まりにしてもかわいいと思います!しそ酢は酸味がマイルドなので、米酢をあわせて酸味を追加したほうがさわやかにいただけると思います。

記事のURL:

  • (ID: r1034289)
  • 2016/04/12 UP!

他の酢のレシピ(125,279件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑海老とコーンの紅ちらし寿司 | レシピブログTOP