塩麹豆腐のかぼちゃ人参の白和え レシピ

塩麹豆腐のかぼちゃ人参の白和え
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう!
ptomomiさん
ptomomiさん
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

塩麹につけた豆腐(絹)で4日目を使うと本当に濃厚な白和えになります。水切りいらずで本当に手軽で簡単!!おすすめ~

材料

  1. 塩麹 大1
  2. 絹豆腐 1丁
  3. きび砂糖 15g
  4. 練りごま 小1と1/2
  5. かぼちゃ 1/4個
  6. 人参 1/2本

作り方

  1. 1.

    塩麹豆腐を作る。
    豆腐を横半分に切り、底・真ん中・上に塩麹を塗りサンドしてペーパーでくるみ、水が切れる状態で冷蔵庫で保存

  2. 2.

    4日たつと、かなり水分が抜けて良い状態になります。ボウルでつぶして砂糖と練りごまをよく和えておきます。

  3. 3.

    かぼちゃと人参をいちょう切りにして、ルクエでチン(もしくは固めにふかしてください)。

  4. 4.

    具と白和えをさっくりと混ぜる!!本当に簡単です。

ワンポイントアドバイス

木綿大好きの私もこのクリーミーさに負けて絹!
塩麹につける場合は水の切れる状態にしてください(最近は100円ショップで水切りタッパが売っていますよ)豆腐が乾かないようにペーパーでくるんで水を切ります。

記事のURL:

  • (ID: r1033678)
  • 2016/04/12 UP!

他の豆腐のレシピ(103,385件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑塩麹豆腐のかぼちゃ人参の白和え | レシピブログTOP