プロ仕様!イカスミの生パスタ・タリアテッレ(スパゲッティも可) レシピ

プロ仕様!イカスミの生パスタ・タリアテッレ(スパゲッティも可)
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 6
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

イカスミを練り込んだパスタ。自家製で打った生パスタを使用しています。今回は太麺(タリアテッレ)に仕上げました。スパゲッティにしてもおいしいレシピです。

材料

  1. 小麦粉 300g
  2.  2個
  3. 卵黄 1個分
  4. イカスミ 4g
  5. エキストラバージンオイル 大さじ2
  6.  適量
  7. ヤリイカ 2ハイ
  8. オリーブオイル 大さじ6
  9. ニンニク 1片
  10. 白ワイン 80cc
  11. 塩・黒こしょう 適量
  12. パセリ(みじん切り) お好みで

作り方

  1. 1.

    ボールに小麦粉を山にし、中央をくぼませる。そこに卵、卵黄、イカスミ、エキストラバージンオイルを加えて練る。耳たぶの硬さになるまで、少しづつ水を加えて調整していきます。

  2. 2.

    打ち粉(強力粉・分量外)をした台の上で1を麺棒で伸ばしていきます。全体が均一に1mmの厚みになるようにします(パスタマシーンがあるとすぐに出来ます)。薄くのびたら8mmぐらいの幅に切って、麺を作っていきます。

  3. 3.

    バットに2を入れたら、打ち粉をして麺をほぐしておきます(麺を茹でるときにくっついて固まってしまわないようにするため)。パスタはこれで完成。

  4. 4.

    ヤリイカは下処理の後、輪切りにします。

  5. 5.

    フライパンにオリーブオイル、つぶしたニンニクを入れて火にかける。ニンニクが色づいたら取り出し、④を入れて強火で炒める。

  6. 6.

    白ワインで煮詰め、パセリを加える。塩・黒こしょうで味を調える。

  7. 7.

    3で作ったパスタを茹で上げ(2~3分)、6に入れて素早く和えて完成。

ワンポイントアドバイス

■イカの下処理方法
こちらのサイトがわかりやすいです。
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/ika_tako/home.html
■イカスミ(パック)の購入方法
カルディーコーヒーファームにて取り扱いがあります。
■ニンニクの火入れ
詳しくは、私たちのブログで説明しています。
http://jibunchi777.blog45.fc2.com/blog-entry-51.html
■パスタの黄金比率!
(100g:1L:10g)
パスタ 一人前 100g
   ゆでるお湯  1L
    お湯に塩 10g
おすましくらいの塩加減でパスタをゆでると、下味がついて上品な味に仕上がります。
■ソースは乳化がポイント
6のソースをしっかりと乳化させるのがおいしさのコツ。
詳しくはこちらをご欄ください。
http://jibunchi777.blog45.fc2.com/blog-entry-52.html

記事のURL:

  • (ID: r125506)
  • 2010/08/20 UP!

他のパスタのレシピ(67,106件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑プロ仕様!イカスミの生パスタ・タリアテッレ(スパゲッティも可) | レシピブログTOP