栗とさつまいものチーズタルト レシピ

栗とさつまいものチーズタルト
この記事をお気に入りに追加する 22 おいしそう! 10
のらさん
のらさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

栗とさつまいものペーストを練り込んだクリーミーなチーズタルトの上に焼きマシュマロをたっぷりトッピングしました。
仕上げにチョコシロップをたっぷりかけてどうぞ。

材料

  1. クリームチーズ 150グラム
  2. さつまいもペースト(※) 100グラム
  3. 生クリーム 100cc
  4. レモン汁 小さじ1
  5. バニラエッセンス 少々
  6. 小麦粉 大さじ1
  7. さつまいもペースト(※) 適量
  8. 栗甘露煮 適量
  9. マシュマロ 20~25個くらい
  10. タルト生地(18センチ) 1個
  11. チョコシロップ 適量

作り方

  1. 1.

    クリームチーズは早めに冷蔵庫から出しておく。(またはレンジで20~30秒ほどチンしてやわらかくする。)

  2. 2.

    ボウルに、クリームチーズ、さつまいもペースト、生クリーム、レモン汁、バニラエッセンスを入れ、泡立て器でよく混ぜる。混ざったら小麦粉を加え、さらに混ぜ合わせる。

  3. 3.

    タルト生地(今回は市販のものを使いました。)に2の生地を流し入れ、ところどころにさつまいもペーストと大きめに刻んだ栗を散らす。(スプーンで軽く押し込んで生地に埋め込むイメージ。)

  4. 4.

    170℃に余熱したオーブンで45分焼く。

  5. 5.

    網にのせたまま少し冷ましたら、マシュマロを隙間なく並べ、200℃に余熱したオーブンで3~4分、マシュマロに焼き色がつくまで焼く。
    冷めたらチョコシロップをたっぷりかける。

  6. 6.

    *さつまいもペーストの作り方
    さつまいも2本は皮を厚めにむいて輪切りにしてしばらく水にさらす。
    鍋にさつまいもを並べ、ひたひたの水を加えて中火にかける。
    (黄色に着色したい場合は、ここにキッチンペーパーに包んだくちなしの実を入れる。)
    さつまいもにつまようじがすっと通るくらい柔らかくなったら、ゆで汁を少し(さつまいもが1/3ほど隠れるくらい)残して捨て、さつまいもをフォークなどでつぶす。
    栗の甘露煮のシロップを80~100ccほど加えて、好みの柔らかさになるまで少し煮詰める。
    仕上げに栗を加える。


ワンポイントアドバイス

さつまいもペーストは、ジッパー付きの袋などに入れて冷凍保存可能です。
甘さ、柔らかさは、鍋に残す茹で汁とシロップの量で調整すればオッケー。
私はやや柔らかめのぽってりした状態に作って保存してます。
マフィンやホットケーキなどに入れてもおいしいですよ~♪

記事のURL:http://s.ameblo.jp/nahan2016/entry-12128284082.html

  • (ID: r1007754)
  • 2016/02/14 UP!

他のさつまいものレシピ(25,887件)

感想コメントは受け付けていません

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑栗とさつまいものチーズタルト | レシピブログTOP